佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

写真で「きゅん!」佐賀県基山町のお寺・本福寺

お寺に「カフェ」がある観光スポットとして近年注目されている、佐賀県基山町の本福寺。

県道31号線の城戸ICから山道へ入り、途中でオーストラリア原産の巨鳥・エミューの群れに遭遇しながら、案内看板に沿って、さらに山の中へ。

視界が開けると、大きな長い階段が出迎えてくれます。

この階段を登ればきっと、きゅん!

汗をかきかき階段を登ると、達成感とともに爽快な景色が待っています。

この階段に躊躇した方や足元の悪い方向けに、正面の階段向かって左側に車道もあります。お寺の社務所そばの駐車場はそう広くないので、階段下の広い駐車場に停めておくと安心です。

道端の可憐な花にもきゅん!

竜宮城をモチーフにして作られたという本堂は、272畳もの広さだそう。

真っ赤な建物をよくよく鑑賞すると、本堂を飾る生き物たちの躍動感に気づくはず。色鮮やかな十二支や神獣の彫刻が目をひきます。

真っ赤な本堂に表情豊かな生き物たち

神獣たちが会話をしているかのよう?

ちゅん!もきゅん!?

豪華でおしゃれな獅子もいます

本福寺はまるでテーマパークのように広く、歩いているとさまざまな「きゅん!」と出会えます。敷地内を散策すると本堂だけでなく、かわいいもの・見どころがいっぱいです。

ポーズがかわいい「見ざる・言わざる・聞かざる」

思わず招かれてしまうおみくじコーナー

お地蔵様がお出迎えしてくれる寺カフェ

寺カフェは土日祝10:00〜16:00 ・平日11:00〜15:00、定休日は火曜と金曜

京都・清水寺の舞台を思わせるような舞台造りの観音堂など、ふもとの筑後平野が一望できる場所があるのも、本福寺の魅力。

舞台造りの建物からの展望も魅力

山腹のお寺らしく緑も涼しげ

木陰から視線を感じることもある

むむむ。思わず同じ表情をしてみたくなる?

寺カフェで一服したかったのですが、撮影に伺った日はあいにくのお休み。カフェを併設する善法堂にも、きっとここにしかない「きゅん!」がいっぱいあるはずです。

掲示されていたカフェメニューや、おみくじ、御朱印は、また訪れる時の楽しみにとっておきましょう。

本福寺の眺めの良い広い敷地内でぜひ、フォトジェニックなきゅん!スポットを見つけてみてくださいね。

場所ごあんない

本福寺

アクセス

• JR基山駅から車で約8分 
  • 鳥栖筑紫野道路17号線「城戸出口」から約5分
  • 九州自動車道「筑紫野IC」「鳥栖IC」からそれぞれ約20分

お問い合わせ

• 本福寺TEL:0942-92-2451

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません