佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山でエミュー商品を買うならここ!「基山ふるさと名物市場」

皆さん、はじめまして!大字基山ライターの國松です。

昨年大阪から基山町に引っ越してきたばかりの私は、基山で見るものすべてが新鮮、興味しんしん。

そこで大字基山では、基山町を中心に、私自身が気になる場所や面白いと思ったことを独断と偏見にもとづいて、取材していきたいなぁと思います。

基山のお土産といえば?

ところで、町外の方にお渡しして、話のネタになるような基山町のお土産って迷いませんか?

基山町らしいお土産、商品ってなんだろう…?

そんなとき頼りになるのが、基山パーキングエリア上り「基山ふるさと名物市場」。

例えば基山町内外で話題になりつつある、あのエミューの商品が売られているのが、この場所なのです。

お土産に限らず、ご自宅用でももちろんオッケー。

とにかくここに来れば、基山産の食べ物やグッズが買えます。

っていうか、最近、わたしがここでアルバイトを始めて気づきました(笑)

今回は、この基山ふるさと名物市場で販売されているエミューの商品3点をご紹介!

では早速いってみましょう!!

スターバックスコーヒー、ローソンに続いて、ドンっとあるのが基山ふるさと名物市場。黄色いテントが目印です。

ふるさと名物市場

あら♪感じの良いスタッフさんたちがいらっしゃいますね。

今回の取材では、店長の田中辰成さんとスタッフの加藤美由紀さんにエミューの商品を紹介してもらいました。

そのまま食べられる!エミューのハム

エミューハム

売り場でしっかり冷やされています。

お店で1番人気のエミュー商品が、ハムです。

種類は、お試し、プレーン、ハーブ入り、マリネ、という4パターン!

選べるのが良いじゃないですか!!ねー?!

しかも、全種類加熱等なしでそのまま食べれるということで…PAに立ち寄った車内でエミューのハムがすぐに食べれちゃいます。

…車内で食べる?食べちゃって、いいんです!

エミューのキーマカレー

2番人気は、佐賀県基山のエミューキーマカレー!!

エミューの肉そのもののハムは、まだちょっと抵抗あるわ…って方に。

外箱には基山町の公式キャラクター「きやまん」と、「クセがなくておいしい」の一言が。

レトルトで保存もきくので、お土産に良さそうです。

常温保存も可能なため、車での長距離移動でも安心ですね。

縁結びに効果あり?エミューの羽ストラップ

最後はこちら~~~!!

エミューの羽ストラップ!色鮮やかです。

エミューの羽は毛根から二枚ずつ生えているため、縁結びに良いと言われております!

ご自身でご購入されてから、リピーターとして大量に購入されて帰るお客様もいらっしゃるとか。

エミュー羽

こちらは店長のプライベート携帯。

携帯機種によってはストラップが付けれないという方でも、上記写真のようにスマホケースに挟んで見せることもできちゃいます。

クリアなケースが、この通り、オリジナリティ溢れた仕上がりに!

鞄に付けるのもおすすめなんですって。

肌身離さず持ち歩くことで良いご縁に恵まれるかも!?

ちなみに、こちらの羽ストラップとキーマカレーをセットで買うと100円引きになります。

エミューだけじゃない基山の名物

基山のブルーベリー

基山ふるさと名物市場には、エミュー商品の他にも野菜、果物、はちみつや和菓子洋菓子など基山ブランドの商品がたくさん並んでいます。

今の時期のおすすめは、基山産ブルーベリーを乾燥させた生ドライブルーベリーが好評で、まとめて買われていく方も多いそうです♪

基山ふるさと名物市場

これからの季節は、柿や栗など秋の味覚がぞくぞくとお店に並ぶそうですよ。

基山で唯一、年中無休でエミュー商品が買えちゃう場所

今回ご紹介したエミュー商品はこちらの3商品でした。

実は、基山町内のお店でエミュー商品を見ることって、ほとんどないような…?

高速からでも一般道からでも、フラッと立ち寄れちゃう「基山ふるさと名物市場」はなんと年中無休。

基山町のお土産に迷ったときは、一度訪れてみるのも良いかもしれませんね。

エミュー商品がいつでも買える、基山の便利スポットです!

商品情報

• お試しエミューのハム 500円(税込)
  • エミューのハム(プレーン) 1000円(税込)
  • ハーブ入りエミューのハム 1200円(税込)
  • エミューのハムマリネ 1200円(税込)
  • エミューキーマカレー 600円(税込)
  • エミュー羽ストラップ 500円(税込)
    (キーマカレーと羽ストラップをセットで買うと1000円に。100円お得!)

すべて販売元:(株)きやまファーム

場所ごあんない

アクセス

(一般道から車で)国道3号線、三国の交差点を曲がり約3分

営業時間・定休日

• 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:なし(悪天候による臨時休業あり)

お問い合わせ・関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません