佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【遊び場】佐賀県みやき町のグリーンパーク香田、大人でも足がすくむ人工芝の草スキー場

自然豊かな佐賀県基山町の周辺エリアには、たくさんの遊び場があります。

そんな「子どもと休日に行ける遊び場」を取材する企画「遊び場(あそびば!)」。基山町近郊からお出かけしやすい公園など、「親子で遊べる場所」をレポートしていきます。

遊具以外にも屋外であれば、大人のちょっとした工夫や準備で、子どもが体験できることはもっと増えるはず。現地で実際に遊んでみた、ライター個人のアイデアも盛り込んでいます。

グリーンパーク香田(佐賀県みやき町)

佐賀県で草スキーと言えば、以前「あそびば」でも紹介した基山町の草スキー場が有名どころ。

しかし、実は同じ三養基郡のみやき町にも草スキー場があり、基山の天然草スキー場とは違った楽しみが味わえるらしいのです。

今回は、その人工芝草スキー場「グリーンパーク香田」をレポートします。

グリーンパーク香田の草スキー

鳥栖方面から県道31号(佐賀川久保鳥栖線)を吉野ヶ里方面に進む途中に、グリーンパーク香田の看板が出てきます。

案内看板に従って道なりに進む

目印の看板を頼りに、鳥栖リサイクルプラザを通り過ぎ、高速道路の上にまたがる道を渡ります。すると、山すそにグリーンパーク香田が見えてきます。

グリーンパーク香田の入口

駐車場から小高い丘を登ると…

駐車場は10台程度、停めることができそう。車から降りて、階段を登ると、小高い丘の向こうに草スキー場が広がっています。

注意書きはしっかり読みましょう

現地に専用そりなどのレンタルはありません。市販されているプラスチック製のそりを持ち込みます。段ボールなどでの滑走は危険なので、禁止です。注意書きをしっかり読んで、事故防止のためにルールは守りましょう。

大人でも足がすくむ急斜面の人工芝

駐車場から丘を登り切ると、一気に下降する人工芝の草スキー場が目の前に。

突如現れる急斜面

スタート地点になって下を見ると、大人でも足がすくんでしまうほどの急斜面。

坂道は天然芝ではなく人工芝なので、それがまた余計にスピードが出そうな怖さを感じてしまいます。

スタート地点に立つと大人でも躊躇してしまう

しかし、子ども達はそんな恐怖もお構いなしに、どんどん滑っていきます。

ガンガン滑っていく幼児の逞しさ

勢いにのると、予想通り、かなりのスピードが出て、疾走感を楽しむことができます。そして、天然芝の草スキーと違うポイントは、坂道がデコボコしていないこと!ある程度安定して滑っていくので、見た目ほど危なくはありません。

何回も何回も繰り返し滑ります

当然ですが、下ったら登らなければいけません。大人にはかなりきつい登り坂も、滑るためならばと子どもたちは平気のよう。

大人は途中でギブアップ!

人工芝との摩擦による火傷が心配な場合は、長袖・長ズボンが安心ですね。

敷地内の遊歩道や、佐賀平野を一望する展望台も、すがすがしい1日を約束してくれそうです。軽食を広げるベンチや木陰、東屋、古い形のトイレもありました。

場所ごあんない

グリーンパーク香田

アクセス

鳥栖方面から県道31号(佐賀川久保鳥栖線)を右折し、鳥栖・三養基郡西部リサイクルプラザを通過。九州自動車道をまたぐと、左側に駐車場の入り口があります。

お問い合わせ

みやき町役場 建設課 

• TEL:0942-96-5531
この記事を書いた人
原田 光
「ノビトワークス」代表 大字基山ではライターとして、子育て・外遊び企画「あそびば!」を主に担当。
SNSでフォローする

メニューは表示されません