佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

ステイ基山!町の魅力を再発見する「基山町おもてなしMAP」が初登場

基山町広報2020年8月1日号と一緒に、町内全戸配布された「基山町おもてなしMAP」。

広げるとA3サイズの町めぐりマップ

コロナ禍をきっかけに、地元の魅力にあらためて気づいて欲しいという目的の元、基山町定住促進課が企画しました。ランドマークや町内の飲食店、観光スポットなど、基山町内のお出かけしやすい場所がやさしい印象のイラストでまとまっています。

観光気分で町を楽しめる場所や

「町にない!」と思われがちなカフェ・ランチ情報も

地元で味わう非日常といえば「エミュー」

実は大字基山編集部が委託業務として、制作に取り組んだこのマップ。基山町出身のデザイナー・たなかゆうこさんをアートディレクターに迎え、町民だけのチーム一丸となって最後まで手がけることができました。

基山町おもてなしMAP(クリックして拡大)

裏面は日常生活のヒントになりそうな町内情報です(クリックして拡大)

もうすぐ子どもたちは短い夏休みが始まりますが、各地でイベント等が中止になったり、規模が縮小されていたりしがち。家族で町内で過ごす時間が増えるからこそ、地元の魅力に気づく機会が、増えるかもしれません。

8月からは町内限定の商品券の利用が解禁されており、マップを参考にしながら、お得に町めぐりや町内ショッピングを楽しむことができそうです。

なお、マップは町内主要施設にも配置予定とのこと。基山町を訪れた人も、町で過ごすひとときを満喫できるような、便利な資料になりますよう願っています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません