佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

コキリノGreen & Coffee、インスタ映え抜群!癒し系多肉植物カフェが東公園前にオープン

※追記:実店舗は2022年7月に閉店しました。

東公園前の交差点に、ジブリ映画「魔女の宅急便」の主人公キキが住んでいそうな家が建設中だったのはご存知ですか?

「一体なんの建物??」「家?お店?」と注目している方も多かったことでしょう。

東公園のアマゾン側の交差点に面しています。目立ちますよね!

実は……

撮影日はブルーシートがまだ残っていて…オープンほやほや!

ご自宅兼カフェなんです!

2017年11月18日にオープンしたばかりの「コキリノ グリーン&コーヒー」。

店内も外観同様、趣きある作り。石畳の床、漆喰の壁、そして暖炉…もう、とにかくフォトジェニック!

どこをどう撮っても絵になる、素敵すぎてインスタ女子も大興奮のお店です!!

アンティーク調のテーブル席が3つとカウンターの、こじんまりとした店内は、明るくかつ落ち着いた雰囲気で、席に座るとついつい長居してしまう居心地の良さ。

そして、店内には多肉植物を中心としたグリーンの数々。

中には、「コキリノ」オーナーの菊池さんが、多肉界では知らない人はいないと言われる群馬県の「サボテン相談室」から仕入れた、貴重な品も。サボテン相談室の多肉植物を見ることができるのは九州ではここだけ、なんだとか!多肉ファンはもちろん、お部屋にかわいいアクセントが欲しい方、必見です。

店内には貴重な多肉植物も多数あります

どれもなんだかかわいくて目が離せません

作家さんによるこだわりのプランターたちも!

他にも、菊池さん自ら仕入れた植物たちが並んでいます。お店の植物たちは、皆、わが子のようにかわいいんだとか。また、プランターといった園芸用品も奈良や神奈川の作家さんや家具屋さんから取り寄せているという、こだわりの逸品ばかりです。

とても優しいオーナーの菊池さん、多肉植物についてなんでも教えてくれますよ

植物たちと同様、癒し系のオーナー菊池さん。多肉植物のお手入れ方法や品種なども丁寧に、優しく教えてくださいます。

1人の時間をカウンターでまったり…もいいですね

グリーンに囲まれるカフェスペースは、ほっと一息つけるメニューが充実。

イチオシのコーヒーは、さっぱりしているのに後味がフルーティ。子育て中のお母さんには、カフェインレスコーヒーがあるのも嬉しいかぎりです。ジュースもあるのでお子様も一緒に、ほっこり和めますよ。

ホットサンドの種類もいろいろ。迷う~!

ドリンクに加えて、軽食のホットサンドやスイーツも充実しています。おすすめはチョコバナナホットサンドで、バナナを挟んだホットサンドとアイスクリームがコラボレーションした一品。想像するだけで、おっと、よだれが…。スイーツメニューはこれから、増やしていく予定だそうです。これまた要チェックですね。

オーナーこだわりのコーヒー。香りがさわやか!

公式アメブロより画像拝借!他にもたくさん、店内写真掲載されてます

あぁ、おいしいコーヒーを飲みながら、素敵な店内とグリーンを眺めていると時間を忘れてしまいそう。

で・す・が!店内は写真撮影OKだそうなので、ここは遠慮なく、撮影しまくりましょう!

今後は多肉植物の寄せ植えなどのワークショップも企画されるそうです。情報は、お店のInstagramもしくはアメブロでチェックしてみてくださいね。

なお…

12月2日(土)と3日(日)10:00~17:00はオープンハウスの日!感動ものの、ご自宅内部も見ることができます。

さらに、12月8日(金)14:00~には、朝倉のパン屋さん「こばのぱん」さんによる、パン販売が。オーナー自らが惚れ込んだという天然酵母のパンはテイクアウトだけでなく、ご自慢のコーヒーと一緒に店内で楽しむこともできます。クリスマス限定のシュトーレンも販売しますよ!

ご案内

営業時間・定休日

・営業時間:9:00~16:30

・定休日:木曜日・日曜日 ※今後、変動する可能性あり

問い合わせ

問い合わせは、直接、お店に出向いてお願いします。

マップ

SNSでフォローする

メニューは表示されません