佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【速報】トライアル跡地が病院に大変身!完成は2018年5月中旬の見込み

2017年12月中に、基山モール商店街のトライアル跡地の建物がなくなる…と、町内に激震が走った超ローカルな地元ニュース。

そして、12月となった現在の現場の様子はこんな感じ。

駐車場側こそまだ壁がありますが…

すっからかん!

ローソン側から商店街店舗が丸見え

見事なまでに、更地になっています。

そして今月に入って、商店街関係者を対象にした説明会が実施されたそうで…この地に新しい病院が建設・オープンすることが明らかになりました!

新しい病院のイメージ詳細

病院名は「基山クリニックモール(仮)」。木造平屋建ての診療所2棟の設計となっています。

基山クリニックモール(仮)イメージ

外観イメージ。平屋建の2棟です。

ローソン裏側が駐車場となり、商店街側に診療所が出来上がる…というわけですね。

関係者に公開された、平面図はこんな感じ。

基山クリニックモール平面図

どうやら調剤薬局を併設する形で内科そして訪問看護オフィスと整骨院が入る棟、整形外科とリハビリ専用の棟、と分かれる形になるようです。

新しい病院は、整形外科と内科が専門なんですね。リハビリや訪問看護オフィスもあることから、介護保険サービスも提供するのかもしれません。

以前は通り抜けできていた場所の現在の様子

設計図によると、以前は商店街側から通り抜けができていたスペースは、関係者以外どうやら使えそうにありません。でも、棟が2つ…ということで、棟と棟の間が通り道になる計画のよう。

真ん中の通路はスロープ状らしい

A棟とB棟の間と、A棟と既存の商店街の間も通路になるので、商店街からローソン側に抜けたい場合はこの2箇所を利用することになりそうです。

スロープの通路ができそうな場所

写真左端も通路になると思われます

ちなみに商店街側から見た診療所のイメージも公開されています。上の写真と比較してみましょう!

基山クリニックモールの外観イメージ

以前の建物は2階建てでしたが、今回は平屋建てということで、商店街の日当たりがかなり良くなりそうですね!

完成は2018年5月中旬予定

新しい診療所建設工事は、年内12月20日からスタート。2018年5月中旬ごろ完成予定だそうです。

つまり来年6月には開業、サービス提供が始まっている予感!

ちなみに工事は日曜祝日は基本的にお休み、年末年始は12月30日から1月3日までお休みです。

来年の梅雨入りごろには、基山町に誕生する新たな病院の完成。皆で首を長くして待つことにしましょう!

以上、現場からでした。

SNSでフォローする

メニューは表示されません