佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

Zoomが集合場所!2020年秋「しゃべり場オンライン」開催します

新型コロナウイルスによって、生活習慣や暮らし方、価値観を急激に変化させざるをえなくなった私たち。

誰かと気軽に会ったり、おしゃべりしたりも遠慮がちに。表情の分かりにくいマスク越しの会話に、もどかしさを感じる方もいるのではないでしょうか。

大字基山編集部は2020年秋から、そんな戸惑いを発散させ、おしゃべりで気分転換ができるような場所をインターネット上に用意します。

題して、「しゃべり場オンライン」です。

大字基山に帰ってきた「しゃべり場」

佐賀県基山町の「しゃべり場」と言えば、昨年まで町内の施設の一室で定期的に開かれていたイベント。

初対面でも「仕事」「子育て」「やらねば」を離れて、ひとりの人としておしゃべりをすることで、忙しくておざなりになりがちな個人の気持ちを整理整頓し、お互いを認め合うことを目的としています。

一言で言うと、その人のそのままを受け止める会≒自分のそのままを受け止めてもらう会。

以前のレポート記事より抜粋

実は、主催団体の代表だった松永さんが関西方面にお引っ越しされたため、今年度以降の町内での開催は未定となっていました。

ありし日のしゃべり場のワンシーン

そうした中で、コロナ禍によって変わってしまった、私たちの日常。

特に、2020年春の緊急事態宣言時に外出自粛が求められてからは、「家族以外の誰かと話したい」「1人の時間が欲しい」「とにかく不安」「孤独」…。

そんなストレスを感じながら、日々を送っていた方もいるかもしれません。

「今こそ、”しゃべり場”が必要だ!」

そう思い立った大字基山編集部は、主催の松永さんをイベント司会者にお招きする形で、インターネット環境とスマートフォンやパソコンさえあれば参加できる「Zoom」を使った、「しゃべり場オンライン」を計画。

本企画は、2020年度の佐賀県みらいアシスト補助金の助成を受けて、実施されます。

しゃべり場オンラインは、2020年10月から12月にかけて、全5回を企画。

会話を楽しむことを目的としているため、1回につき参加者最大3名まで(その他スタッフ2名の計5名)という、小規模でクローズドなオンラインイベントです。

しゃべり場オンラインの注意事項

大字基山にとっても初めての試みとなる、オンライン「おしゃべり」イベント。

参加を検討いただく前に、いくつか注意点をまとめました。

1) 完全非公開のイベントです

参加者には守秘義務があります

「しゃべり場オンライン」は、参加者以外がその様子を見聞きすることはできません。

完全非公開のイベントとなるため、参加者の皆さんもお互いのプライバシーを守る行動をお願いします。宣伝や勧誘の場でもありませんので、ご注意ください。

その他、不適切な行動・発言と司会者が判断した場合、強制退出の措置を取る場合があります。万が一のトラブル対策のために、編集部で当日の様子も録画します。

2) 発言を否定しない

しゃべり場オンラインは、討論の場ではありません

多様性を受け入れ、人との「違い」を楽しみます

しゃべり場の基本コンセプトは、昔も今も、「肩書きを忘れて、初対面の人と会話を楽しむ場所」。

「みんな、どうしてるの?」

「みんな、どう思う?」

いろんな価値観や考え方を受け入れて、お互いを否定しない、そんなおだやかな「自分」に戻れる時間、気付きのある時間を過ごしてみませんか。

3) 参加条件があります

しゃべり場オンラインのイメージです

しゃべり場オンラインは、居住地および老若男女問わず、どなたでもお申し込みただけます(定員になり次第締め切ります)。

そして、全員が「匿名(あだ名)」で参加します。ただし、顔出しは必須。各回とも、おしゃべりのきっかけになる「お題」が提示されるため、人見知りの方や、会話が苦手な方も安心してくださいね。

ご自宅から参加できるため、小さなお子さんがそばにいても大丈夫です!

しゃべり場オンライン presented by 大字基山

現在、計画しているイベント日時は以下の通りです。

参加を希望される方は、専用フォームからお申し込みください。参加費は無料ですが、インターネット通信費をご負担いただくことになります。

準備するもの

日時と参加方法

各回の定員は、3名までです。先着順で、定員に達し次第、締め切ります。キャンセル待ちはありません。

ご希望の日時をクリックし、専用フォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。

※9/20追記:一部日程が変更となっています。

受付後、Zoomの会議室に参加できるURLとパスワードが、編集部よりメールで届きます。メール受信の設定をどうぞよろしくお願いいたします。

SNSでフォローする

メニューは表示されません