佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【500円おやつ】筑紫野市・松庵「はらふと餅」「麩まんじゅう」

頑張った自分へのご褒美。家族とのティータイム。

今日はちょっと特別なおやつ時間にしよう。

そんな時にぴったりな、佐賀県基山町近郊で「500円で買える」ワンコインスイーツ情報をお届けします。

左から松庵の「麩まんじゅう」「はらふと餅」

福岡県筑紫野市にある筑紫野松庵(しょうあん)は、昭和60年創業の和菓子屋さん。

「楽しみながら大切な人に食べてもらいたい」という思いで、厳選された素材を使用し、心を込めて手作りの和菓子を作っています。

開店当初からの味「はらふと餅」「麩まんじゅう」

筑紫野松庵の「はらふと餅」は、江戸時代に原田宿(現在の福岡県筑紫野市原田)の名物として親しまれていたものを再現したお菓子。険しい山道だった三国峠を越える腹ごしらえとして、「ひとつでお腹いっぱいになる」ことから、「はらふと」と名付けられたのだそう。

つきたてのお餅で、北海道産の小豆から作った上品な甘さの塩つぶあんをたっぷり包んでいます。

ショーケースの「はらふと餅」と「麩饅頭」

京菓子作りの技術と地元の厳選素材をふんだんに使った「麩まんじゅう」は、青のりを練り込んだ生麩の生地でたっぷりのこしあんを包み、笹の香りがさわやかなお饅頭です。もちもち食感で、なめらかな舌触りがたまりません。

柔らかい生地にあんこぎっしり!

どちらも開店当初から長年愛されるお菓子で、それぞれ1個178円(税込)です。

ワンコインで数種類の和菓子が楽しめる

毎日、店内に30種類以上あるという和菓子は1個63円~と実にリーズナブル!

今回は500円で「はらふと餅」と「麩まんじゅう」のほかに「梅の宿」という和菓子も購入できました。

これでワンコイン500円!

組み合わせ次第で、他にも数種類の和菓子が楽しめます。

贈り物やお土産にもどうぞ

自分や家族で食べることはもちろん、大切な人への贈り物としても喜ばれる、松庵の和菓子。春夏秋冬、さまざまな組み合わせで飽きることなく、TPOに合わせて楽しむことができそうです。

ウェブショップでの注文も、受け付けています。

筑紫野市「筑紫野松庵」

長年地域に愛されるお店です

店内で手作りの革雑貨も販売中

はらふと餅と麩まんじゅうはどちらも1個178円(税込)。季節によって限定の和菓子もあります。

住所

〒818-0084 福岡県筑紫野市針摺西2丁目7-5

筑紫野松庵

営業時間・定休日

• 営業時間:9:00~19:00(日曜は9:00~14:00)
  • 定休日:不定休

お問い合わせ

• TEL:092-925-0135

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません