佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

工務店なのに雑貨屋さん?基山駅近くの堀田工務店をのぞいてきた

はい、どーも!

気になる場所を見つけたら突撃せずにはいられない、國松です。

今回取材させて頂いたのは、基山駅入口交差点近くにある堀田工務店さん。基山町のメインストリート沿いなので、皆さん一度はお店の前を通られたことがあるのではないでしょうか。

なぜ気になっていたかと言いますと..。

基山町堀田工務店

この、なんとも可愛らしい外観!

ロゴ!

roccoってなに!

さらに、近寄って看板を見てみると…「雑貨はじめました。」と書いているでは、あ〜りませんか。

ここは工務店ですよね~?

雑貨が置いてあるの~?なんで〜??

これは気になりまくる!ってことで早速、お邪魔してきました。

お店の中の様子

いざ中へ入ってみると…お洒落な棚に可愛い雑貨がたくさん並んでいます。

堀田工務店営業係長の上杉徹さんにお話をうかがったところ、主に上杉さんの奥様のお知り合いによるハンドメイド作品を置いているそうです。お店の一角を雑貨販売のレンタルスペースとして、作家さんに提供しているとのこと。

竹細工の小物入れや和紙を使った手提げのカゴ、プリザーブドフラワーの花束といった、クオリティ高めのハンドメイド雑貨が並んでいます。

それでもまだまだ数が足りていない!ということで、雑貨メーカーの商品を取り寄せて一緒に陳列・販売もされているそう。今後は、ハンドメイド作家さんによる作品をジャンル、プロ、アマ問わずもっとたくさん揃えていきたいとのこと。

また、こちらのフリースペースは、ワークショップや会議などで誰でも利用できるようにするほか、子連れママさんたちの憩いの場にしていきたいし、気兼ねせず利用して欲しいということでした。

どうやら、ふら〜っと立ち寄れちゃう雑貨店兼工務店、を目指しているみたい?

兎にも角にも、現在、作品を置いて頂けるハンドメイド作家さん大募集中ということです。

私と同じく気になっている方、工務店だからといって遠慮せず、お店をのぞいてみてはいかがでしょうか!

場所ごあんない

アクセス

基山駅から徒歩5分

営業時間・定休日

• 営業時間:9:00〜17:00
  • 定休日:水曜日

お問い合わせ

• 堀田工務店 TEL:0942-92-2917

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません