佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

勝手に開花宣言!19年3月21日、若宮八幡神社でソメイヨシノ咲く

2019年3月21日午後、基山町宮浦にある木山口若宮八幡神社の公園でソメイヨシノの開花を確認しました。

大字基山は、昨年も同じ場所のソメイヨシノを基準に「勝手に開花宣言」しています。

今年は昨年より1日早い、開花宣言となりました!

まだまだ固い蕾が多そう…?

見つけました!

一輪だけ発見♪

おそらくこれから1週間後には、満開を迎えるはず!見頃が長く続くよう、お天気に恵まれることを祈るばかりです。

若宮八幡のすぐ隣は公園です

若宮八幡の丘を下ったところにある公園は「若宮公園」。ぐるっと桜で囲まれていて、神社のある丘まで広がる様子は圧巻です。満開のシーズンは、一面がサクラ色に染まります。

敷地内公衆トイレもあります

基山モール商店街のすぐそばにある、近隣住民定番のお花見スポットです。

木山口若宮八幡神社の様子

若宮八幡神社は、千塔山(せんどやま)という小山の頂にあります。その昔は、古墳群があった場所なんだとか…周辺からは弥生時代の遺跡や遺物が発見されているらしく、大昔から人の営みがあったんですね。

旧長崎街道沿いにある、江戸時代に創建されたという神社です。

若宮八幡神社の境内

境内の桜も咲いてました!

本殿

由緒や現在のあり様もしっかり明記

いろんな神様が祀られています

今でも地元の方によって大切に整備されており、年間の祭事はもちろんこと、ラジオ体操やスケッチ会の舞台となるなど、多くの町民が幼少期から親しんでいる場所です。

場所ごあんない

佐賀県三養基郡基山町大字宮浦197

アクセス

JR基山駅から徒歩3分

SNSでフォローする

メニューは表示されません