おおあざきやま〜佐賀県基山町発ローカルメディア〜

【速報】勝手に開花宣言!18年3月22日、基山町のソメイヨシノ咲く

2018年春、 佐賀市の桜の開花宣言は3月20日。

一方の基山町では気温がグッと下がり、雨の日が続き…焦らされましたね。

そして3月22日の午前中、雨が上がって日差しが出てきたタイミングで、町内のソメイヨシノの蕾がほころび始めました!

濃く色づいた蕾。開花に向けて一気に膨らんでいます。

雨が上がったばかりの、町内某所のソメイヨシノです。花びらが少しずつ少しずつ、ほどけて…

3月22日のお昼すぎには、一気に咲きそう!

日差しを浴びて、待ちに待った開花です。

水滴が、まだちょっと重たそう…?しっかりと水分を含みながらも、5、6輪ほど花が咲いていました。

こんにちは♪

青空も出てきましたね!!

2018年3月22日、大字基山が基山町の桜の開花宣言、しちゃいます。

今日からもりもり、焦らされた分、先を競うように町内各所のソメイヨシノが咲き始めるのは間違いなし!

県内報道機関によると、今年の佐賀市の開花は平年より4日早く、昨年より10日早かったんだとか。これから1週間から10日ほどで満開になる見込みです。

お花見シーズンに向けて、お天気が続くことを願いたいですね!

by
大字基山編集長 / フリーライター
福岡市出身の基山町在住、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません