佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2021年11月「第4回クリーニングデイ佐賀with大字基山」の様子

2021年8月の予定延期をへて、11月27日、第4回目となる「クリーニングデイ佐賀with大字基山」が行われました。

開催場所は2年ぶりとなる、基山町立図書館。

屋外でも芝生広場で落ち葉を踏みながら、日向ぼっこをしながら、晩秋のおだやかな1日を過ごすことができました。

「本の交換会」じっくり選ばれている方が多かった!

お気に入りの本を次の持ち主へ託します

会場見学は自由。「次はいつ?」また計画します!

元気なオープニングアクト

落ち葉を踏む音も心地よかったですね

珍しい間伐材は売り切れたとか!

新たなお店が出店にチャレンジ

これからの季節に嬉しい雑貨も

地元作家さんとの出会いもたくさん

基山町ならではのアップサイクルな活動ばかり

北欧発祥の話題のスポーツ「モルック」

図書館内でも時折、歓声が聞こえました

地元中学生ボランティアも大活躍!

食器持ち込みによる割引サービスも好評

持ち帰り自由、おゆずり文房具も大人気でした

たくさんのご家族での来場に感謝!

端材を使った似顔絵は名物になる予感…

秋の日差しが気持ちよかったです

マスクがあっても笑顔は伝わりますね

次回も、基山町でお会いしましょう!

基山町立図書館と共催して2回目となる「出入り自由の本の交換会」は、コロナ禍での新しい生活習慣に適したイベントとして、全国に広がりつつあります。自由参加にも関わらず、参加者同士の接触を回避しながら交流を図れる場です。

今年の交換会は、見学者を含めて95名の方が入室。当日交換された本は、およそ70冊にのぼりました。

また、屋外の「アップサイクルマーケット」には、アップサイクルをテーマにした地元のお店や取り組みが7軒、並びました。基山町立図書館と中央公園は、建物と芝生広場を囲むように木々が茂る、自然豊かな場所です。

2022年も新型コロナウイルス流行の不安は続きそうですが、機会を逃さず、また計画していきます。

開催に至るまでご協力くださった皆様、そして、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。また来年も、お会いしましょう!

SNSでフォローする

メニューは表示されません