佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町役場「無料職業紹介所」オープン!ここにしかない求人情報も

2018年12月、基山町役場1階に新しい窓口が誕生しました!その特性上、さっそく利用された方もいらっしゃるかもしれませんね。

健康福祉課のお隣です

ジャーン!

窓口の名前は「基山町無料職業紹介所」。

ハローワークで公開されている求人検索機能を備え、それとは別に、町内事業者による求人情報を独自に集めて紹介しています。

検索用パソコンは2台

検索方法はハローワークと同じです

壁側には町内の求人情報が掲示されています

ハローワークと連携しつつ、ハローワークとは違う、この無料職業紹介所。

佐賀県内では佐賀市や神埼市、小城市にも「ハローワーク出張所」の名残として、自治体が運営する紹介所があるそうですが、基山町は今回ゼロから独自に立ち上げました。

そして気になるのが、「町内でしか公開されていない求人情報」。詳しくお話をうかがったところ、担当の職員さんが秋ごろから町内企業を1日4−5件ほど行脚して、実際に職場の様子を見学したり、求人情報を集めているそう。窓口でチェックできる求人情報の1割ほどが、ハローワークに公開されていないオリジナルの情報になるようです。

ちなみに、町内の企業の数はおよそ300ほどだとか!これからもっと、「ここだけ」の求人情報が増えていくことを期待したいですね。

何かと便利なポケットティッシュを発見

また、同じく役場1階にはこども課があります。そのため、就職活動中の子育て世代の利便性がアップ!

例えば、こども課窓口で保育園入所の相談をした際に「求職票」が必要になる…そんな時、鳥栖市にあるハローワークまで足を伸ばさなくても、基山町役場内ですぐに書類を手に入れることができます。そしてそのまま、就職先の相談にも乗ってもらえます。

注意点は、基山町無料職業紹介所で記入した求人・求職票は、ハローワークのオンライン情報に掲載されないということ。そして、窓口のパソコンではハローワークで公開されている求人情報のうち、6割ほどしかチェックできません。

「オンライン提供の希望」1と2にチェックが入っている求人情報のみ、閲覧できます

オープン初日から、利用者が訪れたという基山町無料職業紹介所。これから町内で求人・求職したい場合は、まず訪れてみたい窓口です。

by
大字基山編集長 / フリーライター、プランナー
福岡市出身、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません