佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2021年12月に見つけた基山町の変化3つ

新型コロナウイルスに振り回された2021年。佐賀県基山町は、静かな年末を迎えようとしています。

今年12月までに編集部が町を散策したり取材しながら見つけた「まちかどニュース」を3つ、お届けします。

岡電気がリニューアル工事、一時移転

JR基山駅前の長崎街道沿いにある電気屋さん、岡電気「ユーデン基山店」が店舗建て替えのため、すぐそばのビル2階に一時移転しています。

シャッターが閉まった店舗

仮店舗はこのビルの2階

階段を登ってすぐです

シャッターに貼られたお知らせによると、2022年春には建て替え工事が終わり、元の場所で営業を再開するそうです。

総合運動公園の公共トイレ工事

基山町総合運動公園のグラウンド側にある第二駐車場のトイレが、改修のため工事中です。使用できない期間は、1月中旬ごろまで。

第二駐車場の公共トイレです

同じ公園内にトイレが他に2ヶ所

園内のトイレは全部で3ヶ所ありますが、これから順次、改修工事が行われます。総合公園北側遊具付近と第一駐車場の工事は、来年1月下旬から3月の工期になることが発表されています。

きれいになるトイレ、大切に使いましょう

工事中のトイレ入り口には、「器物破損があった」という注意喚起が掲示されていました。憩いの場にある貴重な屋外トイレ、これからも大切に使っていきたいですね。

町内初・教育支援センター「MY ROOM」が誕生

基山町の保健センター2階に、不登校の児童生徒に対応する教育支援センター「MY ROOM(まいるーむ)」がオープンしました。

以前は子育て交流広場のスタッフルームがあった和室

MY ROOMは、町内在住の小中学生が、学校に行く代わりに自由に出入りができる場所。教育免許を持った先生が常駐し、勉強を手伝ってくれたり、親子の相談相手にもなってくれます。

部屋では、勉強したり遊んだりして過ごせます

複数名の児童が利用中。工作をしたり公園に出かけるなど、集団行動することも

平日の9時半から14時半まで開いていて、入室は無料です。リラックスした穏やかな空間で、子どもたちは思い思いに勉強したり、MY ROOMのクリスマス会に向けた飾りなど工作を楽しんでいました。

「まいるーむ」問い合わせ先

• 基山町教育学習課TEL:0942-92-7980
SNSでフォローする

メニューは表示されません