佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2022年8月に見つけた基山町の変化3つ、店舗リニューアル

激しい雨が降りがちな、2022年8月の基山町。閉店もあれば、心機一転のまちかどリニューアル情報も!

雨間をぬって、編集部が町を散策したり取材しながら見つけた「まちかどニュース」を3つ、お届けします。

新しいコンビニエンスストアの様子、そして老舗のお店がリニューアルした現在の姿と、8月中に実施される老舗スーパーのリニューアル予告です。

「岡電気U-den基山店」店舗リニューアル

昨年末から店舗の建て直し工事が進んでいた、岡電気U-den基山店。

2022年7月10日にリニューアルオープンし、町の電気屋さんとして、創業88周年を迎えています。

新しい店舗前には駐車場が5台分

基山町で一番古い電気屋さんだそう

店内は、パナソニックの家電のショールームに。キッチン周りからテレビ、クーラーに至るまで、おすすめの家電が並んでいました。

販売以外にも各種メンテナンス、工事の実績多数

取り扱っている家電製品はパナソニックですが、各種メンテナンスや修理は他社で購入した家電など全メーカーに対応しているそう。

リニューアルに合わせて、ホームページの情報も充実しているようです。

「ファミリーマート基山小倉店」オープン

7月下旬に、予告していた通り、新しいファミリーマートが基山町にオープン。

小郡と基山町を繋ぐ道路沿いのコンビニは、さっそく客足が途絶えることがない様子。車の出入りもしやすくなっていました。

広い駐車場です

道路からのアクセスも便利

そして何より、基山町の住宅街の一角が、夜も明るくなりました。

国道3号を越えなくてもコンビニがある

日中も、夜も、近所にコンビニがあるだけで安心感がありますね。

「サンエー基山店」改装、8/21まで一部商品セールも

基山駅前の老舗スーパーマーケット、サンエー基山店が店舗改装を緊急予告。

2022年8月22日と23日が店休日となり、8月24日がリニューアルオープンとなります。

リニューアルの準備が進むサンエー基山店

緊急号外が張り出されています

店内リニューアルの告知前には、店舗裏にあるトイレの工事が一足先に進んでいました。

トイレもリニューアル準備中

これまでにも店内の配置が多少変わることはあったものの、2日間休業してのリニューアル予告は珍しい事態。

さらに、店舗改装のため、一部商品の店内売り尽くしセールが始まっています。セール初日にはさっそく、粉物・乾物などの棚に隙間が目立つようになっていました。調味料やお菓子もセール対象です。

セール期間は休業前夜の21日18時まで。21日は通常よりも早い18時に閉店するため、買い忘れに注意が必要です。

SNSでフォローする

メニューは表示されません