2022年夏。佐賀県基山町でも、コロナ第7波がなかなか落ち着きません。
今年8月までに、編集部が町を散策したり取材しながら見つけた「まちかどニュース」を3つ、お届け。
町内で愛されていた3店舗が、閉店です。
おしゃれで個性的な見た目の店舗でも知られていた、多肉植物専門店「コキリノ」が2022年7月、閉店しました。
閉店間際のお店オーナーにお話をうかがったところ、実は昨年からステップアップのため、関東方面へ拠点を移転していたのだそう。今後も多肉植物の良さを広く伝えていく活動を続けていきますが、基山町の直営店舗は閉店することとなりました。
とはいえ、これからも機会を見つけて、九州でのイベント出店やネットショップ等に取り組んでいくそうなので、多肉植物ファンは安心ですね。Instagramのアカウントも継続しています。
跡地は、オーナーや地元親類の自宅になるため、一般の方は立ち入り禁止となっています。
2021年春にひっそりオープンしていた骨董愛好家によるお店「小道具と布の店こるり」が、今年の夏、閉店しました。
足繁く通うファンも多かったそうですが、閉店は「家庭の事情」。ご家族の介護などで忙しくなり、なかなかお店に立つ時間が取れなくなったとのこと。
また、当初の目的だった「断捨離」も達成されたそう。最後まで穏やかな空気が流れて、ついついあれこれと商品を吟味して長居してしまいがちだったお店も、今は空っぽです。
マックスバリュ基山店やダイソー基山店の並びにあるアウトレット家具店「家具1番 基山店」が、2022年8月に閉店することが決定しています。
店頭に張り出されたお知らせによると、オープンしてから10年目という節目と、テナント更新のタイミングで閉店の決断となったそう。
現在は、8月中旬に予定されている閉店日に向けて、クリアランスセールの真っ最中。ほとんどが1点ものという大物家具が、最終日まで店頭に並ぶ見込みです。