佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山駅前にカーシェアリング「タイムズカー」が初上陸、出張や観光の利便性向上へ

2023年5月、佐賀県基山町で初めてとなる民間のカーシェアリングサービスが、JR基山駅前に誕生しました。駅前駐輪場そばの月極駐車場の一角に、1台の軽自動車が用意されています。

基山駅ロータリーそばの月極駐車場です

ロータリーから駐輪場を通り抜ければすぐ

「タイムズカー」は、貸出拠点が13,500ヶ所以上、車両台数は4万台以上という、業界内でも過半数のシェアを誇る大手。会員になると、全国各地にある指定の車を会員間で共同利用できるシェアリングサービスです。

レンタカーとの主な違いは、15分単位という短時間から利用できること、24時間いつでも借りられる・返せること、窓口手続きが不要なこと。法人の会員サービスもあり、出張等で利用する人も多いのだそう。

基山町では2023年4月に町民限定・週末限定の公用車無料貸出サービスが発表されましたが、時をほぼ同じくして、民間のカーシェアリングも参入することとなりました。

車両は4人乗りの軽自動車1台

利用するためには、タイムズカーに事前の会員登録が必要です。インターネットでの会員登録後、約1週間ほどで届く会員カードを使って、予約やロック解除など各種手続きができます。最近では短時間で利用申し込みができる、アプリでの解錠サービスも登場している模様。

会員カードやアプリを使ってロックを解除

駅利用者による出張や観光、基山町民のお出かけにも便利な、新たな「足」になりそうです。

なお、佐賀県東部では、基山町のほか鳥栖駅および新鳥栖駅近くにもタイムズカーのステーションが進出しています。2023年6月現在、佐賀県内では18ヶ所、福岡県内では620ヶ所のステーションが稼働中です。

場所ごあんない

タイムズカー基山駅前

アクセス

JR基山駅徒歩1分(自転車駐車場すぐそば)

営業時間・定休日

• 営業時間:年中無休、24時間
  • 事前の会員登録が必要で、予約制です。利用料金など、詳細は関連リンクを参照ください。

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません