佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

10/22は第48回衆議院総選挙!佐賀1区の候補者ホームページ一覧

なんだかバタバタしている印象を受ける、今回の第48回衆議院議員総選挙。10月10日に候補者が公示されて、あっという間の22日の日曜日が、選挙当日です。

三養基郡基山町の選挙区は、佐賀市や鳥栖市などと同じく、佐賀1区。各メディアで選挙情報がしっかり丁寧にまとめられつつある中、大字基山でも、どなたかのきっかけになるかもしれない…ということで、佐賀1区の候補者情報をかなり簡単にですが、まとめてみました。

ところで2016年からは、18歳以上の選挙権が認められています。せっかく選挙に行く権利があるのですから、18歳の若者も、良い年をした大人たちも、面倒くさがらずにせめて候補者たちのホームページだけでも、クリックして眺めてみませんか!

佐賀1区の候補者たち

岩田 和親(いわた かずちか)※前衆議院議員

岩田かずちかHP2017

TOPページには、ご本人出演のイメージ動画が大きく掲載!右上のSNSロゴが水彩画のようで、かわいいです。Twitter、Facebookでも情報発信中で、メニューにあるブログは更新停止気味…?

中島 徹(なかしま とおる)

中島とおる HP2017

TOPページをスクロールしていくだけで、ご本人のプロフィールから政策までサクッと目を通せるシンプルな、有権者に優しいホームページ。TwitterとFacebookでも情報発信されてます。

原口 一博(はらぐち かずひろ)※前衆議院議員

原口かずひろHP2017

TOPページ、「民進党」のロゴが…!今回は無所属での出馬です。7回当選の大臣経験者でホームページはさすがの情報量の多さ、そしてTwitterでの情報発信がおよそ1時間に1度と熱心。

九州選挙区の衆議院名簿届出政党

基山町での選挙について

ちなみに、2016年7月に実施された参議院議員選挙の基山町民の投票率は63.21 %(昨年広報紙を参照)。全国平均は54.70%、佐賀県全体では56.69%に対して、町民の選挙に対する意識は高いのかなぁと思われます。

なお、期日前投票の受付も基山町役場一階ロビーで始まっています。期間は選挙前日の21日まで、時間帯は8:30から20:00まで(役場だけど夜8時まで開いてる!)。土日もやってますし、仕事帰りに足をのばすこともできそうです。運転免許証など本人確認ができるものがあれば、投票所入場券(ハガキ)を忘れていても大丈夫!思い立ったら行けちゃいます。

当日の投票時間や場所についても、詳しくは役場HPをご確認ください。

SNSでフォローする

メニューは表示されません