佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町ホームページがリニューアル!町民向け新サービス「WEBの駅」登場

2018年3月末、基山町の公式ホームページがリニューアルしました!

見た目も使い勝手も大・変・身!しています。

サイトイメージBefore

リニューアル前の基山町ホームページトップ画像

Flash Playerがないと一部確認できなかったサイトTOPが…

サイトイメージAfter

リニューアルした基山町ホームページトップ画像

カテゴリが見やすく、すっきり

新しくできたページ

サイト全体が大幅にリニューアルされていますが、いくつか目についたページをピックアップしてみました。

ゴミ出しカレンダー

基山町ゴミ出しカレンダー

サイト内に、ゴミ出しカレンダーが表示されるように!

今までにない意外な機能…カレンダーをうっかり無くした方に、オススメのページですね。

町内の公共施設予約ページ

基山町の施設予約ページ

これは便利な機能!今までなかったのが不思議!

町内の公共施設の予約が、オンラインでもできるようになりました。空き状況の確認や、そもそもどんな施設にどんな部屋・空間があるのかも、以前に比べると格段に分かりやすく、まとめられています。

基山WEBの駅

基山町ウェブの駅トップ画像

そして初お目見えの、4月2日にオープンしたばかりの「基山WEBの駅」!
聞きなれないサービスですが、これから積極的に情報発信をしていきたいと考えている町内の商店や団体、個人にとって便利な機能になるかもしれません。
「基山WEBの駅」内で個人や団体等がホームページを作成し、情報交換を行ったり、趣味仲間や団体内の会員募集や行事案内等を行うことで、町民の皆様自らが情報の発信・共有が可能となるサイトです。
パソコンやスマートフォンなど、インターネットに接続できる環境をお持ちの町民の方はどなたでもご利用可能となります。

大字基山はローカルメディアとして、町内関係先を「取材」していますが、WEBの駅は関係者それぞれが自ら情報発信していく場。ブログやSNSのように、読者とのやり取りができる機能もあります。

この無料サービスを利用するためには、個人会員もしくは団体会員の登録が必要。町内関係者であれば、指定の個人情報・団体情報を記入して申請し、誰でも情報発信ができるようになります。

編集部として、事前の説明会に出席して確認した使い勝手は、一般的なブログサービスとほぼ変わらないかなぁという印象…。大字基山のサイト構築(WordPressを利用)より簡単に、自分たちのサイトが出来上がることは間違いありません!

ちなみに先行事例として、熊本県天草市で導入されている「天草WEBの駅」があります。

多くの関係者…町内の皆さんが参加することで、基山町のにぎわいがより多くの方に伝わる、充実したサイトに育てていきたいですね!

意見投稿・問い合わせ先

リニューアルによってサイトの使い勝手が変わったこと。また、新たなサービスの提供が始まったため、基山町ではオンラインアンケートを実施中です。

リニューアルに関して気になる点がある方は、アンケート回答ページより意見を投稿してみましょう。

「基山WEBの駅」に関する問い合わせは、基山町総務企画課(TEL: 0942-92-7915)までどうぞ。

SNSでフォローする

メニューは表示されません