佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

大字基山編集部の勉強会でノウハウをおすそ分け、11/15より全5回開催

2017年から、佐賀県最東端の小さな町のローカルウェブメディアとして活動を始めた、大字基山。

メディア運営そのものの経験はありませんでしたが、情報発信や企業PRに関わった経歴を持つ編集長を中心に、子育て中の主婦が集まって編集部を結成しています。

ほぼ経験値ゼロから始めた各自が得たノウハウや、さらなるスキルアップを目指して行なってきた部内勉強会を今回、ちょっとだけ公開する形で、11月から12月にかけて開催することにしました。

過去の編集部勉強会の様子

文章を書くこと、企画を考えること、情報を分かりやすくまとめること。さらに感覚的に使えるデザインツールや写真撮影の基本について、編集部が普段から心がけていることやこだわりを共有しあう場となる全5回。

各回とも、定員は編集部メンバー含めて10名。

編集部メンバーと一緒に、真面目に「勉強」してみませんか?

会場となる堀田工務店ショールームrocco

勉強会の会場は、大字サポーターとして編集部活動を支援してくださっている、堀田工務店のショールームroccoを無償提供いただけることになりました。

JR基山駅から徒歩3分、駅前通りの突き当たりにあるroccoは雑貨のセレクトショップであり、地域に開かれたレンタルスペースとしての側面も。キッズスペースもあり、小さなお子さん連れも安心です。

イベント・ワークショップ会場としても利用できます

駐車場も、数台停めるスペースがあります。勉強会に車でいらっしゃる方は、すぐそばのJAさが基山の駐車場もご利用いただけます。

佐賀県三養基郡基山町宮浦165-12

全5回の勉強会の詳しい内容

参加を希望される方は、事前に各回専用の申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。

すべて、平日の日中に開催します。託児はありませんが、キッズスペースの利用ができるため、子連れでの参加もご遠慮なくどうぞ。

11/15(金)人に伝わる文章とは?文章力の鍛え方

※10/30に定員に達したため、受付を終了しました!

第1回は「文章力」について。「大字基山の文章は読みやすい!」と褒めていただくことがありますが…読みやすい文章を書くコツは、誰でもできる、とても基本的なことだと編集長は考えています。これまでの活動で気づいたことを振り返りながら、文章を書く時に気をつけたいポイントをお話しします。

• 日時:2019年11月15日(金)10時〜11時半
  • 場所:堀田工務店ショールーム rocco(佐賀県三養基郡基山町宮浦165-12)
  • 持ってくるもの:筆記用具

参加希望者はリンク先より必要事項をご記入の上、お申し込みください。

11/22(金)モノ・コトの「面白い」を発見するコツと伝え方

※定員に達したため、受付を終了しました!

第2回は「視点」「プランニング」について。モノ・コトの「面白い」を発見するコツは、普段の企画力や自己PR・広報力に繋がります。また、文章を書くときの主題や視点を決めるヒントにもなります。そもそも大字基山は何故、「ネタ枯れ」しないのか?メンバーによる取材体験談の共有も、ありそうです。

• 日時:2019年11月22日(金)10時〜11時半
  • 場所:堀田工務店ショールーム rocco(佐賀県三養基郡基山町宮浦165-12)
  • 持ってくるもの:筆記用具

参加希望者は以下のフォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。

11/29(金)記事を書く・校正を考える

第3回は「記事のライティング」「校正」について。大字基山らしい記事の書き方やこだわりを共有し、実践します。編集部メンバーによる初期の「黒歴史」…編集長による原稿チェックBefore&Afterも大公開。文章力を鍛える、ちょっぴり辛口の講座です。

• 日時:2019年11月29日(金)10時〜11時半
  • 持ってくるもの:筆記用具、ノートPC(持っている人のみ)

参加希望者は以下フォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。

12/6(金)誰でもデザイン上手になれる?「Canva」入門編

第4回は無料のオンラインデザインツールCanvaについて。デザイン経験ゼロの編集部が、普段から画像やチラシ制作に利用しているツールを紹介します。また、運営元のCanva Japanから提供された公式資料を見ながら、使い方を学びます。

• 日時:2019年12月6日(金)10時〜11時半
  • 持ってくるもの:筆記用具、ノートPC(持っている人のみ)
  • 6日のみJAさが基山の駐車場は利用できません。ご注意ください。

参加希望者は以下フォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。

12/20(金)カメラ撮影の基本と「構図」を考える

最終回の第5回は、カメラ撮影について。編集部では、メンバー各自が好きな方法で撮影を行なっています。スマートフォン、ミラーレスカメラ、一眼レフ…どのツールでも、撮影するときの心得は同じです。そしてさらなるスキルアップを目指し、みんなで「構図」を考えます。カメラと真面目に向き合ったことのない人向けの、超基礎編です。

• 日時:2019年12月20日(金)10時〜11時半
  • 持ってくるもの:筆記用具、普段使いのカメラもしくはスマートフォン

SNSでフォローする

メニューは表示されません