佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2019年7月21日(日)第25回参議院選挙、佐賀県の候補者情報など

第25回参議院議員通常選挙が、2019年7月4日に公示されました。開票は7月21日の日曜日。令和になって初めての国政選挙です。

佐賀県では全域が対象の「佐賀県選挙区」から1名が選出され、今回の選挙は2名が立候補しています。また同時に、支持する政党に投票する「比例代表選出議員選挙」もあります。

より詳しい情報は、佐賀県ホームページをご参考ください。

佐賀県選挙区の候補者

山下 雄平(やました ゆうへい)※現職

犬塚 直史(いぬづか ただし)※元職

実は今回の参議院選挙に向けて、全国45選挙区の立候補予定者(当時)の公開討論会の様子が、ニコニコ生放送でライブ中継されました。佐賀選挙区の2名の討論会は、6月27日に行われています。

放送は終了していますが、その模様は現在も視聴が可能(アカウント登録が必要)です。

※追記:YouTubeからも観ることができます。

参議院名簿届出政党

届け出ている13政党のホームページリンク、かっこ内は略称です。

このうち、与野党7党の代表が7月3日に行われた日本記者クラブ主催の討論会に参加。舌戦の様子はほぼノーカットでYouTube上にも公開されており、誰でもオンライン視聴ができます。

基山町での選挙について

2019年は「亥年選挙」。12年に1度、参議院議員通常選挙と統一地方選挙が重なることをこう呼びます。確かに基山町でも、今年は選挙につぐ選挙…。選挙関係者も一般有権者も、疲れが出てくる頃ではないでしょうか。

しかし!これからの国の行方を左右する参議院選挙、18歳以上には投票権があることをお忘れなく。基山町の投票率は全国平均や佐賀県全体と比較しても高い傾向にあり、今回の投票率の行方にも注目です。

期日前投票の場所は、基山町役場ロビー1階。設置期間は7月5日(金)から20日(土)まで、時間帯は8:30から20:00までです。

運転免許証など本人確認ができるものがあれば、投票所入場券(ハガキ)を忘れていても大丈夫!子連れでも、思い立ったら行けちゃいます。

SNSでフォローする

メニューは表示されません