佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2024年度の佐賀県基山町近郊の産婦人科情報、その利用実態

大字基山では2024年度から、不妊治療をテーマに、佐賀県基山町や近郊の調査・取材を進めています。

2024年8月現在、基山町内には、産婦人科を専門とする病院がありません。

基山町近郊に住む女性は、必要に応じて、近隣エリア(鳥栖市・久留米市・小郡市・筑紫野市など)の産婦人科病院を利用しています。

その実態調査のために、『大字基山』は2024年6月にオンライン上で読者に呼びかけて「佐賀県基山町近郊の産婦人科に関するアンケート」を実施しました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

アンケートの詳細

基山町近郊にお住まいの82名もの女性の方から回答いただいた結果、健診や出産に利用されている地域の具体的な産婦人科病院の情報と、利用者のコメントが集まりました。

回答者の住まいや年齢

アンケートに協力してくださった方の約7割が、基山町民。隣町の鳥栖市や福岡県筑紫野市、小郡市からの情報提供もありました。

回答者の住まい

回答者の年齢層

年齢層は30代から40代が最も多く、出産経験がある方は8割以上。健診や治療等でかかりつけの産婦人科がある方は、約7割でした。

多くの方に、ご自身の実体験を元に回答いただいた結果、具体的な病院名やその治療方針などが複数件、集まりました。

本記事では、地域別に具体的な病院名と、寄せられたコメントを一部抜粋する形でまとめています。

読者が通院・出産している産婦人科

産婦人科は、女性の身体の健康と、お母さんと赤ちゃんを守る大切な場所。

安心して通える産婦人科を見つけることは、心の支えにもなります。佐賀県基山町近郊に住む回答者が出産や検診に利用したり、かかりつけ(過去の通院含む)として選んでいる産婦人科病院は、さまざまな場所にあり、またそれぞれに特徴がありました。

数多く寄せられたコメントの一部とともに、病院名を一覧にしています。

鳥栖市

レディースクリニック山田産婦人科

読者コメントより

• 先生は厳しく、時に冷たい印象を受けるが、責任感を持って明確にアドバイスしてくれる。
  • 厳しい指摘も、赤ちゃんとお母さんのためと理解できる。
  • 不安や疑問には丁寧に答えてくれるので、信頼できる存在だ。
  • 入院中の料理は豪華だし、必ず個室なので気を使うこともない。看護師さん助産師さんが親身になってくれる。

白水レディースクリニック

読者コメントより

• 車がなくても行ける距離
  • 先生の人数が多く病院がきれい
  • 和痛分娩や無痛分娩が出来るので
  • 知り合いもいなかったので、口コミを読んで決めた。スタッフの皆さん優しくて、ご飯も美味しかった

小郡市

さとう産婦人科

読者コメントより

• 不安な点等質問すると、的確にアドバイスして不安を解消してくれる
  • 予約制なので待ち時間が比較的少ない
  • 自宅が近いから
  • 病院は清潔で、ご飯も美味しい

松隈産婦人科

読者コメントより

• 入院中のご飯が美味しい
  • 先生が丁寧に診てくれて、万が一の時の提携先の病院との連携が取れる
  • 出産にたいする先生の考えが好き
  • 昔ながらの病院で安心できる
  • 先生は息子さんに代替わりし、面白くて優しい
  • 看護師さんたちも優しく、サポートに安定感がある

筑紫野市

ながかわ産婦人科

読者コメントより

• 口コミを見て
  • 先生が優しく、コロナ禍でも立ち会い出産できた
  • 家から近く、友人も数人出産していた
  • フリースタイル分娩ができるので

西尾産婦人科

読者コメントより

• 病院食が美味しいと噂に聞いて。個室で食事も美味しく、入院中のサポートも手厚かった

久留米市

久留米医大

読者コメントより

• 通っていた産婦人科の閉院のため、紹介で通うようになった
  • 双子妊娠のため白水レディースから転院

聖マリア病院

読者コメントより

• 妊娠高血圧病になり地元の産婦人科から転院した
  • 産婦人科や小児科、新生児科もあり安心して産めると思ったので

とみおかレディースクリニック

読者コメントより

• 先生が優しく施術が丁寧。施設がきれいで、ネット予約ができる

新古賀クリニック

読者コメントより

• 入院設備も手術室もふくめ設備投資が安心できるレベル

河田産婦人科

読者コメントより

• 長女の妊娠前の不妊治療からお世話になっているため

田崎クリニック

読者コメントより

• エコーなど腕がいいと知人に勧められた

大野城市

あまがせ産婦人科

読者コメントより

• 無痛分娩が必須条件だったので

太宰府市

牛島産婦人科

読者コメントより

• 自宅が近く安かったので

その他

里帰り出産や転勤族の方からも、たくさんの回答をいただきました。皆さん、口コミなどを見て選ばれている方が多いようです。今は閉院してしまった産婦人科を懐かしむ声も、ありました。

• 田中レディースクリニック(南区大橋)
  • 内野産婦人科(佐賀市)
  • 福岡市中央区の産婦人科
  • 山口赤十字病院
  • 濱口産婦人科(北九州市)
  • 内田産婦人科(行橋市)
  • ゆいレディースクリニック(粕屋)
  • マミーズクリニック(那珂川)
  • 八事第二日赤病院(名古屋)
  • 荒木産婦人科(閉院 鳥栖市)
  • 牛嶋産婦人科(閉院 小郡市)

次回は、不妊治療の経験がある方が通院中や通院した経験がある病院について紹介します。

SNSでフォローする

メニューは表示されません