佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2022年4月までに見つけた基山町の変化3つ

2022年の新年度が始まり、ゴールデンウィークも目前です。佐賀県基山町でも、初夏の暑さを感じるようになってきました。

今年4月までに、編集部が町を散策したり取材しながら見つけた「まちかどニュース」を3つ、お届けします。

埋金木工所の新事務所・スピーカー展示室

秋光交差点近くにある埋金木工所のそばに、何やら建物が完成していました。

モダンな平家が突然登場

関係者によると、この一軒家は埋金木工所の事務所であり、「木製スピーカー」の展示室。リフォーム・リノベーションや建具を中心に手がける工務店ですが、その職人技と音楽へのこだわりが詰まった、手作りのオリジナル木製スピーカーは知る人ぞ知る名品です。

埋金木工所の事務所・展示室でした

どれも一点ものの木製スピーカーたち

埋金木工所の技術と美意識が結集した空間

そのスピーカーを広い空間で、実際に視聴・体験できる場所がこの春、完成したというわけ。訪問は、事前予約が安心です。詳しくは直接、お問い合わせください。

問い合わせ先

大興善寺の茅葺き屋根の工事が完了

2022年つつじの季節に間に合うようにと昨年から進んでいた、大興善寺本堂の茅葺き屋根の改修工事。さっそく、新しく美しい茅葺屋根が、訪れる人々の目を楽しませています。

工事が始まったばかりの本堂の様子

今回は屋根の一部を改修したそう

工事完了!2022年4月つつじシーズンの本堂

屋根上部に、新しい銅板が光っています

もともと古刹らしい、趣のある雰囲気でしたが……これぞ、ビフォー・アフターの本堂。屋根の傷んでいた茅葺が一新し、迫力を増した堂々たる風情になっています。

基肄城水門跡の住吉神社再建

2018年の豪雨による土砂崩れで大きな被害を受けた、古代山城・基肄城きいじょうの出入り口の1つ、水門跡(南門跡)エリア。

国の特別史跡である石垣や水門に直接の被害はなかったものの、すぐそばに祀られていた住吉神社は完全に土砂に流されてしまいました。

被害から4年目となる今年。神社が、元の姿を取り戻しています。

懐かしい神社のある風景が蘇りました

国特別史跡の説明看板が新たに設置

詳しい経緯が記録された「再建碑」も

神社が無事に再建され、現場では少しずつ復旧が進んでいますが、まだ開通していない山道も。将来の豪雨に備えて、山中では砂防ダムの工事が行われています。

一般車両は水門の登山口まで

水門から登山道を使ったハイキングは可能ですが、一般車両は今も通行止めが続いています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません