佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2022年春の最新基山町マップ事情、雑誌感覚で楽しむ「おもてなしMAP」「KIYAMA RIDE」

2022年4月、佐賀県基山町が発行する町民や観光客向けの読み物が2種類、登場しています。週末や休日の気分転換やお出かけの参考になる、手に取りやすいA4サイズで見開きの「マップ」です。

マップ各種はJR基山駅下の待合所に揃っています

えきしたラウンジは、基山町の旬の情報がずらり

いずれも、2021年度に計画・実施された基山町の事業。大字基山編集部が企画・制作に関わりました。

基山町の1年が分かる「おもてなしMAP・くらしの歳時記編」

コロナ禍が始まったばかりの、2020年夏に発行された基山町の「おもてなしMAP」。その後も町内の駅やカフェなどに配置されては、またたく間になくなっていくらしい、現在に至るまで大好評というイラストマップです。

その第二弾が、この春、「くらしの歳時記編」として登場しています。基山町内の各家庭にも広報紙と一緒に、全戸配布されました。

春夏秋冬の基山町の魅力が詰まっています

歳時記は、日本の四季や行事を表す「季語」がまとめられたもの。今回のイラストマップでは、四季折々の基山町の自然や行事ごとが、観光・公共施設情報などとともに紹介されています。

裏面は地元の知っておきたい情報ばかり

公民館と「区」情報は町民のバイブルに!?

裏面には、町内の飲食店一覧も掲載。前回マップと合わせて、外食先のヒントにもなるはず!また、基山町に関心があるならぜひ知っておきたい、「区」の特色や公民館情報もまとまっています。

基山町へのお出かけや、誰かに基山町を紹介したい時。そして困った時も、一家に1枚「おもてなしMAP」シリーズがあれば安心です。

「おもてなしMAP」に関する問い合わせ先

• 基山町定住促進課 TEL:0942-92-7920

自転車で基山町をめぐる旅雑誌感覚の「KIYAMA RIDE」

基山町史上初の、サイクルツーリズムプロジェクト「KIYAMA RIDE」。2021年度に公開されたのは、親子や自転車初心者向け上級者向け、そして近年注目を集める自転車と登山、両方のアクティビティを楽しむ「ライド&ハイク」の3つのコースでした。

その詳しい内容を紹介しながら、実際のお出かけをサポートする「マップ」が、この春、お目見えしています。

自転車マガジン風の表紙です

雑誌のような見た目のマップは、中身も、読み応え抜群。おおよその移動時間や、立ち寄りスポットが写真で分かりやすく紹介されています。町内ダンススクールの関係者もモデルに起用するなど、ロケ撮影はさまざまな町内民間事業者の協力を受け、完成しました。

読み応えはまさに雑誌感覚

道案内にGoogleマップなどのQRコードが便利です

「KIYAMA RIDE」のマップは、基山駅や役場などに配置されています。今後は、町内外に向けたPRや観光イベント等でも配布される見込みだそう。

山間部の歴史深い基山町での自転車体験は、「山城に挑む。町の風になる。」がキャッチコピー。地元民も、慣れ親しんだ山の魅力、そして自転車で風を切って走る楽しさを再発見できるはずです。

「KIYAMA RIDE」マップに関する問い合わせ先

• 基山町産業振興課 TEL:0942-92-7945
SNSでフォローする

メニューは表示されません