佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【速報】佐賀県・福岡県全域で大雪・低温注意報、2/6午前中の基山町内

2018年2月4日から、強烈な寒波が西日本全域に停滞中!最低気温は、全国のアメダスの9割以上で氷点下になっているんだとか。

ということは、日本海側の中山間地域でもある佐賀県基山町にも、なかなかの雪が降る可能性が高くなるわけで…。

2月6日火曜日、午前中の町内の様子はこんな感じでした。

基山町役場周辺

基山町役場の雪

役場と保健センター

基山町民会館の雪

町民会館

基山町総合体育館の雪

役場から見た総合体育館

基山町役場の駐車場の雪

人の気配がなーい!

基山町役場周辺の雪景色

奥にあるはずの山々が見えません

6日は平日ということで、もちろん役場は通常どおり開いてます。

この積雪に、関係者の多くは徒歩で出勤したようですね。駐車場には、ほとんど車が停まっていません。

午前中はひっきりなしに雪が降り、時には吹雪、あたり一面真っ白です。空は厚い雪雲に覆われ、本当に静か。役場の上階から眺める景色の向こう側には山々が連なっているはずですが、雪の勢いでほとんど何も見えていません…!

基山モール商店街周辺

雪の基山モール商店街

足跡にも後から雪が降り積もっています

基山モール商店街のつらら

基山町にしては立派なつららが!!

基山町の佐賀銀行前の雪

道路も真っ白

シャーベット状になった道路

シャーベット状になったタイヤ痕

雪に埋まる足

足元失礼します

基山町の中心部、基山モール商店街もあたり一面真っ白。

足の甲が埋まるほどの積雪で、防寒と防雪に長靴は必須!

町のメインストリートも、車は徐行しながら走っているものの、道路はシャーベット状になっています。

なお、3号線はもちろん朝から大渋滞。JRは動いていますが、移動に出勤に大変な1日になっています。基山町に限らず、佐賀県・福岡県全域に大雪注意報が出ていますので、お出かけには余裕を持って、くれぐれもご注意ください!

基山町の積雪量

懐かしめの30cm定規を公園ベンチにぶすっと

若宮八幡神社の隣にある公園の積雪量は、6日10時の時点でおよそ12cmほど。

町内の場所によって異なってくるかと思いますが、低地で10cm弱、山の方ではそれ以上積もっていることでしょう。

なお明日も寒波は西日本にとどまる見込みのため、このまま雪が解けずに、明日の朝には再凍結しているのかと思うと…明日以降の移動が本当に心配です。

皆さん、足元にはどうぞお気をつけて、雪対策をしっかりしてから行動しましょう。

参考リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません