佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町近郊の避難所閉鎖、町内道路の渋滞解消

2018年7月7日20時までに、基山町、鳥栖市、小郡市、筑紫野市の大雨による避難勧告・指示は解除されており、各地の避難所も閉鎖されています。

基山町の避難所受付

基山町町民会館の様子(7/6、避難所受付)

基山町の避難物資

7/6は町民100人以上が避難されたそう

役場の皆さんも不休でサポート

引き続き、各自治体が発信する情報もご確認ください。

また、7月7日正午すぎまで続いた基山町内の道路渋滞は、18時ごろまでにほぼ解消されました。

高速道路、亀の甲池付近の17号線(鳥栖筑紫野道路)の全面通行止めも解除されています。

19時ごろの3号線(基山町)

亀の甲池の復旧作業(7/7 読者提供)

崩落した斜面をブルーシートで覆っています

近郊では他にも、土砂崩れなどで寸断されている道路があります。町内で土砂崩れしている箇所も複数あります。近くに少しでも困っている方がいれば、行政や周囲の方と連携をとって、助け合ってください。

そして西日本を中心に、まだまだ雨は続いています。各地で大きな被害も報道されています。引き続き、気象や交通情報を確認しながら、慎重に行動されてくださいね。

今回の大雨で被災されたすべての方に、心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害が拡大しないよう、少しでも多くの方が救われるよう、お祈りしております。

気象情報

電車・バスの運行状況

道路状況

飛行機の運行状況

by
大字基山編集長 / フリーライター
福岡市出身の基山町在住、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません