佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町丸林地区の復旧ボランティア募集、7/9(月)福祉交流館前に集合

2018年7月9日22時追記:基山町のボランティア募集は7月10日までです。その後のボランティア募集の予定は、佐賀県民災害ボランティアセンターの最新トピックスをご確認ください。

基山町の避難所閉鎖と同時に、早くも町内被災地区の復旧ボランティアの呼びかけが。

基山町及び社会福祉協議会では、このたびの大雨災害により被災した丸林地区の復旧のため、急な話ではありますが、「社会福祉協議会丸林ボランティア」を組織し、派遣することとしました。

基山町ホームページより

他地区でも被災されている民家はありますが、まずはここから…ということのよう。

丸林地区の被災状況

丸林地区、7月7日の様子を関係者より写真提供いただきました。

基山町丸林地区の被災状況

ご覧のように、民家が土砂に埋もれています。おそらく10軒ほどが、被災しているのではないかとのこと。

平日朝からのボランティア募集となりますが、余力のある方いらっしゃいましたら、ぜひお力をお貸しください。

基山町社会福祉協議会 丸林ボランティア募集

基山町福祉交流館
  • 日時:平成30年7月9日(月曜日)10時00分~15時00分
  • 活動場所:基山町丸林地区
  • 集合場所:福祉交流館前 受付9時30分~9時50分(活動先までは福祉バスを利用します)
  • 参加費:無料
  • 持参物:長袖・長ズボン、帽子、着替え、タオル、水分、昼食、防塵マスク、ゴム手袋、雨具、その他必要なもの
  • 申し込み・問い合わせ:基山町社会福祉協議会TEL:0942-92-3311
  • メールでの申し込み・問い合わせ: kiyamashakyo@mild.ocn.ne.jp

※ボランティア保険に加入されていない方は、活動前に基山町社会福祉協議会でご加入下さい。(保険料は自己負担)

※当日は、体調を整えてご参加下さい。熱中症対策は各自でお願い致します。

2019年7月追記

土砂が発生した基山登山口付近の、被災から1年後の様子をレポートしています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません