佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

クリーニングデイ収益を寄付、佐賀県地域移住サポーター受嘱も(編集部より)

大字基山編集部より、活動の近状を読者の皆さまにお知らせします。

1. クリーニングデイ収益金を寄付しました

ご報告が遅くなりましたが、2018年8月に主催したクリーニングデイ佐賀with大字基山の収益金について、イベント告知時にお知らせしていたように日本赤十字社と基山町に寄付いたしました。

収益の半額を日本赤十字社へ

基山町への寄付金は松田町長に手渡しで

基山町への寄付金は、微力ではありますが、町内の防災に役立てていただけることになりました。

クリーニングデイにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

2. 佐賀県地域移住サポーターについて

2018年11月、大字基山編集部は佐賀県より地域移住サポーターの委嘱を受けました。

佐賀県への移住・定住促進につなげることを目的に、移住者や移住希望者の佐賀暮らしに対する不安を少しでも解消するために設けられた制度です。佐賀県内では、基山町を含む8市町で、17名・4団体が活動されています。(平成30年11月1日現在)

基山町HPより

編集部メンバー3名で受嘱式に出席しました

今後はボランティアとして、子育て中の私たちにとって無理のない範囲で佐賀県の要請に応えつつ、移住定住PR活動のサポートをお手伝いすることに。

また、私たちの普段の活動「大字基山」が結果的に、佐賀県および基山町移住を考えられている方々のヒントになっていると良いなと思います。

佐賀県ポータルサイト「サガスマイル」では、移住に関する支援制度やイベント情報、移住者インタビューも公開されていますよ。

 

大字基山はこれからも、基山町近郊の暮らしに役立つローカルメディアを目指して活動を続けていきます。

引き続きご愛読のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

by
大字基山編集部の中の人たち
主にイベント情報収集・発信を匿名で、全員が、いつも頑張っています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません