佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

ころころ保育園レポート記事非公開の措置について(編集部より)

2018年2月26日に公開した取材記事「どろんこ保育園がはぐくむ考える力、2017年度ころころ保育園のすべて」について、3月8日、ころころ保育園との話し合いの結果、非公開の措置をとっています。

経緯

2017年12月にころころ保育園に取材を申し込み、企画の趣旨をご理解いただいた上で、園内に取材チームを受け入れていただきました。また園児の写真への映り込みについても、取材前に園側で保護者に確認をとった上で、「あるがままの園の姿を」と撮影にご協力いただきました。また使用する写真や記事構成についても園に確認・ご理解いただき、記事公開へと至りました。

その後、インターネット上における情報発信の方針について園関係者の間で議論となり、これまで編集部と園で記事内容の加筆修正など相談してまいりました。そこでお互いに合意のもと、編集部の企画趣旨を優先することを目的に、3月8日付けで当該記事を非公開とすることを決定しました。

合わせて、公式FacebookおよびTwitter上の記事リンクも削除しております。

今後について

これからも大字基山編集部はころころ保育園と密にやりとりをしながら、前向きに、当該記事の再公開に向けてできることをできる範囲で対応していきます。園から記事の内容は高く評価いただけており、編集部として今後もより良い情報発信の形を模索していきたいと考えています。

また今回の記事について、読者の方にはご心配をおかけする措置となってしまい、心よりお詫び申し上げます。

大字基山では地域密着型のローカルメディアとして読者・関係者の皆様に安心して記事を読んでいただけるよう、各種問い合わせにはできる限り、誠心誠意対応するよう心がけております。その上で、編集方針として、私たちが納得できる記事のクオリティを最優先したく、何卒ご理解いただければ幸いです。

今後とも大字基山をどうぞよろしくお願いいたします。

「大字基山」編集長 江藤裕子

SNSでフォローする

メニューは表示されません