佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

ローカルメディア「大字基山」初めての成果報告会、8/7 基山町民会館

大字基山編集部の結成は2017年3月。

ウェブメディア「大字基山」は2017年9月にオンラインに登場し、表立っての活動としては今年9月に2年が経過することになります。

2017年・2018年の2年間は、基山町まちづくり基金事業の助成を受けるまちづくり団体の1つとして、活動してきました。2年間、初動から町にしっかり寄り添っていただいたことで、ホームページ維持に最低限必要な資金を自力で集める道筋を作ることができ、ここに至るまでの関係者の皆様、そして読者の皆様の理解とご支援には感謝しかありません。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。いつもありがとうございます。

そして、事業の趣旨にしたがって2019年度は助成を終了し、今年度から任意団体として本格的な自立自走の活動へと舵を切る挑戦を始めています。

この私たちにとって節目のタイミングで、基山町役場の「勉強会」にて、大字基山の2年間の活動について皆さんにご報告する場を設けていただけることになりました。役場職員を対象にした勉強会ですが、町内外のどなたでも参加することができます。

わずか2年間の活動成果ですが、スタートアップの編集部として、構想段階から現状、今後の展望について包み隠さずお話しする予定です。私たちにとって初めて運営の実態を公開する場であり、今後、このような形で事例報告する機会を自主的に設ける予定はありません。

大字基山のみならず、地域密着型のローカルメディア運営、自治体と協働するまちづくりについて、興味関心のある方はぜひお越しください。

多くの方と意見交換できる場になることを期待しています。

8/7(水)基山町役場勉強会〜田舎暮らし応援ローカルメディア「大字基山」について〜

イベント概要

• 日時:2019年8月7日(水)18:00〜
  • 場所:基山町民会館 1階会議室
  • 登壇:大字基山編集部 編集長 江藤裕子
  • 参加費:役場外の参加者は無料
  • 19:30より町内で懇親会(会費4000円)も予定されています

お申し込み・お問い合わせ

役場外の方で、参加をご希望される方は参加フォームよりお申込みください。

メール(info@ooaza.com)でも受け付けております。所属とお名前、懇親会参加の有無を明記の上、ご連絡ください。

申込み締切は8月4日(日)まで。

SNSでフォローする

メニューは表示されません