佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

託児無料!大字基山の編集方針を考える”大”編集会議、6/10 基山町民会館

※2021/6/7追記:申し込み締め切りました。また、予定していた日時・場所での開催は中止します。ご多忙の中、参加をご検討くださった皆様、ありがとうございました!

2017年に佐賀県基山町で産声を上げた、地域の暮らし応援ローカルWEBメディア「大字基山」。多くの町民の皆さんに取材や編集部運営を支えていただきながら、任意のまちづくり団体として「佐賀・福岡の県境暮らしにあったら嬉しい情報」を集めて、オンラインやSNSで広く共有する活動を続けてきました。

その後、2020年から現在に至るコロナ禍で変わってしまった、私たちの暮らしや生活習慣。

半径数メートルの日常生活を大切にする地域密着型メディアとして、この時代の転換期にどのような情報が読者に求められているのか、ワークショップを通して皆さんにお聞きする場を作ることにしました。

「大字基山で、この記事が役に立った!」「もっとこんな記事が読みたい!」「コロナ禍で困っている・困っていた」といったご意見やご要望をぜひ、直接お聞かせください。皆さんの声を今後の大字基山の活動に、反映していきたいと考えています。

また、これまでの編集部の活動やコロナ禍での取材活動についても、ワークショップを進めながら、ご報告する予定です。

佐賀県民限定!ご参加お待ちしています

平日の午前中ですが、およそ4年ぶりに「大字基山」の編集方針にご意見いただける機会です。子育て中の方には、無料でご利用いただける託児サービスもご用意しています。

「大字基山」や編集部の活動に関心のある方、意見したい方。ローカルメディアや地域の編集活動について興味のある方も、ぜひ、ご参加ください!

参加を希望される方は、応募フォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。申し込み締め切りは、託児を希望される方は6/1(火)まで、それ以外の方は6/7(月)までです。

お申し込みの際のご注意

• 一部自治体で緊急事態宣言が発令中のため、参加者は佐賀県在住の方に限定させていただきます。
  • 当日会場にて検温、手指の消毒、マスク着用にご協力ください。
  • 感染症対策のため、会場内でドリンク提供は行いません。必要と思われる方は、ご持参ください。
  • 託児を希望される方は6月1日(火)までにお申し込みください。以降の受け入れはお断りさせていただく場合があります。
  • 会場内定員は25名です。
  • 佐賀県もしくは基山町で緊急事態宣言に準ずる状況となった場合、開催は中止いたします。

6/10(木)大字基山の”大”編集会議(中止決定)

イベント概要

• 日時:2021年6月10日(木)10:00〜12:00(9:45受付開始)
  • 場所:基山町民会館 1階会議室
  • 参加費:参加無料、託児も無料
  • 準備するもの:筆記用具(託児を利用される方は、お子さんに必要な着替え、オムツ、飲食物など)

お申し込み・お問い合わせ

SNSでフォローする

メニューは表示されません