佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町施設の7月カレンダー

基山町には町民が利用できる、3つの主要施設があります。月ごとに、それぞれのイベントスケジュールをまとめたカレンダーを作成しているのは、町から施設の維持管理を委託されている基山町社会福祉協議会。許可を頂いて、大字基山でも各施設の毎月カレンダーを掲載しています。

詳細のお問合せ、申し込みは各施設へご連絡ください。

暑い季節となりました。外遊びもいいけれど、健康や体力のことを考えれば、涼しい屋内での遊びも必要ですよね。町内の施設を上手に活用して、より楽しく快適な子育てライフをお過ごしください。

きやま子育て交流広場

未就学児さんを中心に日中遊び場となる交流広場。雨の日も風の日も、猛暑日だって安心して遊べます。

今月の出張広場は5区(9日・月)と16区(23日・月)の公民館です。水遊び用おもちゃを作る予定なので、これからの季節にピッタリ!区外の方も参加OK、気軽にお出かけください。

8月3日(金)には人形劇公演があります。月明けてスグなので先にお知らせしています。こちらは申込不要・どなたでもご参加ください。

基山町福祉交流館

誰でもふらっと立ち寄れる2階の空間が魅力の基山町福祉交流館。

毎週水曜開催の「きやまん農園」。ずいぶん野菜たちも育ちました♪ 随時収穫祭も行われます。小さい子も参加できるのでぜひお出かけください。

毎週月曜が休館日、お気をつけください。

多世代交流センター憩いの家

高齢者から親子まで大人気の町内施設、盛り上がっています!こちらは水曜日と祝日が休館日なので、ご注意ください。

先月からはじまった「ママカフェ」第2回目は30日(月)開催です。自宅でも簡単に作れるメニューを教えてもらって、みんなでランチしましょう!というこの企画。今月のメニューは冷製パスタ、豆乳スープ、カボチャのチーズ焼き、チョコレート豆腐ムース。スタッフが料理の多くを実演してくれますので、小さい子がいても大丈夫!要申込です。

他にも木曜は親子参加企画がいろいろ。日曜には参加費無料の親子ダンス、キッズダンスのプログラムもあるようです。ぜひお出かけください。

SNSでフォローする

メニューは表示されません