佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【私たちの新しい暮らしwithコロナ】読者アンケート結果 Vol.4 オススメの漫画

新型コロナウイルスはみんなの生活をどんな風に変えたのか?

みんなは自粛期間に家で何をしていたのか?

大字基山編集部が読者を対象にアンケートを行い、そこで知り得たオススメ情報なども結果報告として、2020年7月から全6回に分けて皆さんに公開しています。

今回の記事は、第4弾「オススメの漫画編」です。

過去の記事はコチラ

最も利用している電子書籍サービスは?

外出自粛期間は、自宅で本を読む時間が増えた人も多かったはず。しかし、大量の書籍を手元に置くには難しい場合もあるかもしれない…。そこで、まず確認したのは「大字基山読者は電子書籍サービスを利用しているのか?」ということ。

今回のアンケート調査では、「利用していない(48.3%)」という回答が一番多い結果でした。前回の動画配信サービスを利用していない人より多い、約5割の人が電子書籍サービスを使っていないよう。(動画配信サービスを利用していない人は41.4%)

一方、利用されている電子書籍サービスとしては「AmazonKindleストア」が31.0%、次いで「U-next」と「楽天kobo」、「ebookjapan」が6.9%という結果でした。

大字基山の読者で電子書籍を利用している人は、圧倒的にAmazonKindleストア派が多いようです。

読者オススメの漫画

ここからは、回答者の皆さんが教えてくれた、オススメの漫画を紹介していきます。一部作品には、推薦者によるコメントも!

集まった漫画は、誰もが知る名作から懐かしい作品、最新の話題作まで、全部で23作品でした。漫画以外の書籍・絵本などのオススメも聞いていますが、それらはまた次回以降の記事で紹介します。

※商品リンク先からご購入された場合、お店の売り上げの一部が大字基山編集部の活動費になる場合があります。

セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん

奇妙で癖のあるセクシーコマンドー部の部員たちを中心に展開される、名作ギャグ漫画。

(推薦者コメント)

オススメな理由は「人生でいちばん笑わせてくれた漫画だから」

ブラック・ジャック

手塚治虫による、無免許天才外科医が活躍する「医療と生命」をテーマにした医療漫画。

ブッダ

仏教の開祖ブッダの半生を描いた手塚治虫作品。

アドルフに告ぐ

第二次世界大戦前後のドイツと、戦前の日本を舞台にした「アドルフ」という名を持つ3人の男達の数奇な人生を描いた、手塚治虫の後期の作品。

ハーフな分だけ

出会いは最悪だった2人が、仲直りとケンカと繰り返しながら惹かれあっていくコメディ混じりのラブストーリー。1989年にビッグコミックスピリッツ(小学館)で掲載。

(推薦者コメント)

福岡出身の元アニメーターの漫画家「星里もちる」作品。

金色のユウウツ銀色のメランコリー

揺れる片想いを描く、純情ラブストーリー。ときめきが止まらない、陸奥A子短編集。

(推薦者コメント)

陸奥先生の作品は全部おすすめ。

キングダム

基山町出身の原泰久作品。後の始皇帝となる秦王政と、秦の武人である主人公・信の活躍を中心に描かれている中国時代劇。

(推薦者コメント)

言わずもがな。

小栗旬主演で実写映画化もされた、山岳救助を題材とした漫画。

宇宙兄弟

「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合った兄弟が、宇宙飛行士を目指す物語。単行本累計発行部数1900万部、アニメ化、実写映画化(小栗旬、岡田将生主演)も。

鬼滅の刃

家族を殺した「鬼」を倒すため、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために主人公が仲間と力を合わせて戦う漫画。シリーズ累計発行部数は単行本21巻の発売時点で8000万部を突破、2020年5月に完結したばかりの話題作。

(推薦者コメント)

人と人との絆にぐっときますね!

動物のお医者さん

札幌市にある「H大学獣医学部」を舞台に、獣医師を目指す学生の日常をコメディタッチで描いている作品。1987年から1993年にかけて花とゆめ(白泉社)に連載。

(推薦者コメント)

動物と特徴のある人物達がとにかく楽しくためにもなる。

ぽっかぽか

平凡なサラリーマン夫婦と幼い娘の3人家族を主人公とした、ホームコメディ作品。家族の日常生活とその周囲で起こる出来事を、結婚・出産・育児(主に児童虐待)・不妊など夫婦間で起こる様々な問題と絡めて描いている。

(推薦者コメント)

子育てにちょっと辛くなった時にドラマとこの原作マンガ読んでた。

百鬼夜行抄

常人の目に映らない世界に住む妖怪や妖魔らと関わる様子を幻想的なタッチで描く、ミステリーホラー作品。

(推薦者コメント)

怖いんだけど、独特のイラストと話にのめり込んでた。

ぴんとこなーす

現役の看護師だから描ける、全国の悩めるナースに捧げる“共感”漫画。

(推薦者コメント)

看護師の日常が、楽しく描かれているのと作者が好きなので。

彼氏彼女の事情

通称「カレカノ」。“仮面優等生”の事情を持つ主人公2人の恋愛と成長、個性豊かなキャラクター達の人間模様が描かれる作品。

ディスコミュニケーション

不思議な少年松笛と彼に恋をした少女戸川が織り成す摩訶不思議恋愛漫画。通称「ディスコミ」。

ミステリと言う勿れ

事件に巻き込まれては、いつのまにか人の悩みも謎も解きほぐしてしまう大学生・久能整の物語。

(推薦者コメント)

なぜ人を殺してはいけないのか、育児に対する男性の考え方(権利か義務か)など、漠然と考えていたことをズバッと答えてくれている。

3月のライオン

棋士の先崎学が監修を務める、将棋を題材にした温かみのある漫画。ヤングアニマル(白泉社)で好評連載中。アニメ化、実写映画化も。

(推薦者コメント)

羽海野チカさんの漫画は全部好き。キュンキュンする

ザ・ファブル

その伝説的な強さのため、裏社会の人間から「寓話」という意味を持つ「ファブル」と呼ばれる1人の殺し屋の物語。実写映画の主演は岡田准一。

(推薦者コメント)

殺しのプローーー主人公強すぎーーーでも優しい〜〜〜。

王様ランキング

巨人の両親を持ちながら体が小さく、剣すらまともに振れない非力な王子・ボッジの人生は「カゲ」という友を得たことで大きく動き出す。オンライン(マンガハック)で、一部無料掲載中。

(推薦者コメント)

敵に悪者がいない世界観が、あったかい。

ドラゴン桜2

さまざまな受験テクニックや勉強法が紹介され、受験業界で話題を呼んだ作品の続編。2020年の教育改革を前に、あの男が帰ってきた!

(推薦者コメント)

ためになります。

インベスターZ

投資をテーマにした学園漫画。証券関係者や企業経営者を取材して、実際の投資に役立つエピソードを盛り込んでいるんだそう。

(推薦者コメント)

ためになります。

ハクメイとミコチ

身長9センチメートルのこびとであるハクメイとミコチ、二人の女の子の日常を綴った物語。

(推薦者コメント)

面白いとしか言いようがない。

次回は「オススメの読み物・絵本」

今回は、新型コロナウイルスによりおうち時間が増えたことで、大字基山の読者がどんな電子書籍サービスを使っているのか、そしてアンケート回答者が大字基山読者におすすめしたい漫画を紹介しました。

次回は、回答者による「オススメの読み物・絵本」について、報告していきます。

SNSでフォローする

メニューは表示されません