佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

本サイト記事「オオアザメシVol.25」非公開の措置について

2021年6月23日から公開していたインタビュー記事「オオアザメシVol.25甲子園出場は第一歩!伝統ある高校野球強豪校を目指すメシ」について、2023年8月3日夜中に非公開の措置をとっています。

経緯

当該記事は、私立の東明館高校・野球部が初の甲子園出場を目指していた2021年6月、学校側に地域メディアとして趣旨を説明の上、当時の野球部監督に取材対応いただき、実現したものです。

その後、2022年に野球部パワハラ問題が報道されてから謹慎処分後の経緯も見守り、現在に至っています。そして2023年8月3日夕方、佐賀新聞による独自報道をきっかけに、複数名の野球部生徒や保護者らから再度の問題提起が行われていることを知りました。

どの報道機関も、渦中の監督は私人である前提で、氏名や年齢など個人情報を伏せています。

一方で、すでに一部まとめサイトでは近影など個人情報が記載されており、佐賀県基山町という枠を超えて、興味本位での噂話やプライベート情報が拡散してしまうことを懸念しています。

そのため、『大字基山』はローカルメディアとして、一般人の個人情報保護の観点から当該記事を非公開とすることにいたしました。合わせて、公式SNS上の関連リンクも削除しております。

これは編集部としての判断であり、学校側と特段の話し合いは設けておりません。

今後について

一斉報道されている東明館高校・野球部に関する諸事情について、『大字基山』編集部は追加で取材を行う予定はありません。

現役生徒の皆さんや野球部OB、保護者など関係者の皆さんが、これ以上心を痛める事態になってしまわないよう、地域住民として事態の収束を心から願っています。

また、普段からサイトを愛読いただいている読者の皆さんには、ご心配をおかけする措置となってしまったことをお詫び申し上げます。

今後とも、佐賀県基山町のローカルメディア『大字基山』をどうぞよろしくお願いいたします。

『大字基山』編集長 江藤裕子

SNSでフォローする

メニューは表示されません