佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

佐賀で世界を感じよう。10月は佐賀商工ビルが国際色ゆたか

最近は昔のように、外国人に話しかけられてテンパる日本人が少なくなったように思います。

それだけ、外国人が当たり前の存在になってきているということ。

そういう時代の流れを捉えて、多文化共生に力を入れている我が佐賀県。

さが国際フェスタ

10月1日は、さが国際フェスタ月間初日ということで、そのオープニングイベントがありました!

当協会では、国際交流や国際理解、多文化共生に対する理解を深めることを目的に、国際交流・協力に携わる民間団体やボランティアと協働で県民参加型のフェスタを開催しています。

公益財団法人 佐賀県国際交流協会HPより

イベント当日の様子

さが国際フェスタ

案内板。みっちりのスケジュールに、たくさんのブース。

さが国際フェスタ

当日はスタンプラリーでポップコーンをGETできました。

さが国際フェスタ

友達の友達(バングラディシュ人)がフェスに参加されていたので、記念写真!

さが国際フェスタ

バングラディシュのブースでは、ヘナタトゥーもしてもらいました。1模様500円、2模様で1000円。

さが国際フェスタ

出来上がりはこんな感じ♪

さが国際フェスタ

世界の民族衣装を着て、会場内を回れるブースもあり。

お昼時は各国の民族料理で会場中にいい香りが漂い…迷った末に選んだランチはこちら!

さが国際フェスタ

ピザを窯で焼いている!

さが国際フェスタ

焼きたて熱々カリカリとろーりだったピザと、お肉とチキンカレーのプレートと、グリーンカレー(辛かった…)。

さが国際フェスタ

休憩スペース完備。テーブルとイス、屋根付き!ここで昼食をいただきながら…

さが国際フェスタ

民族系の踊りや歌が発表されていたステージを楽しみました♪

10月はイベント盛りだくさん

残念ながら今回のオープニングイベントは1日のみの開催だったので、もうやっていないんですが…10月中は「さが国際フェスタ月間」ですので、 ほぼ毎週末、佐賀商工ビルは”行けば何かやっている” 状態です。

例えば…

• 7日(土)「ヨーロッパを魅了した有田焼~パリ万博からウイーン万博へ~」
  • 14日(土)「マイネームスタンプづくり!~消しゴムスタンプで国際交流~」
  • 15日(日)「世界の歌とおはなし広場」世界の歌やお話コーナーをめぐりながら、英語のゲームでも遊べる!
  • 17日(火)「LEEさんの英語でSAGAズンバ」フィリピン人のLEEさんと一緒に英語でエクササイズ!
  • 21日(土)「タイフェアin SAGA 2017」タイの民族舞踊、民族音楽の披露、タイ料理、タイ文化の体験コーナーあり
  • 22日(日)「おいしい食べ物は友達をつくる」 世界の高校生と料理をつくろう!
  • 28日(土)「(子ども向け)Halloweenであそまなぶ!!(出入り自由)」仮装してきてね!

などなど。詳しくは2017月間スケジュールをご確認ください。

さらにさらに、上記イベント以外にも、週替わりの展示まであります。

例えば…

• 1日(日)~7日(土)「東京オリパラ文化プログラム推進事業」
  • 8日(日)~14日(土)「地元で出来る国際支援」、「わたしたちは佐賀女子短大国際ボランティアサークルです!」※私の出身校(笑)
  • 15日(日)~21日(土)「海外植林の継続」
  • 22日(日)~29日(土)「坂本 達さん 多文化共生セミナー活動紹介のパネル展」

などなど、他にもあります!詳しくは2017週間パネル(展示)をチェック!

料理、言語、舞踊、音楽……たくさんのジャンルのイベントがあり、佐賀商工ビルの10月はインターナショナルでとても興味深い1ヶ月になりそうです♪

広い駐車場もありますので、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

場所ごあんない

基山町から長崎自動車道を使って、車でおよそ45分

佐賀商工ビル

ビル入り口付近

※駐車場あり。

近隣の駐車場

※佐賀商工ビルが満車でしたら、この駐車場が近いです。

お問い合わせ

佐賀県国際交流プラザ 佐賀商工ビル

• TEL:0952-25-7921
  • 住所:〒840-0826 佐賀県佐賀市白山2丁目1番12号

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません