佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

エミューエキスたっぷりの焼き鳥テイクアウト専門店が園部にオープン

基山町園部にある「あすか」敷地内に、焼き鳥テイクアウト専門店「笑顔YOU(えみゆ〜)」がオープンしています。そのお隣にある、週末限定のジビエバーガーショップとほぼ同時期に、営業を始めました。

真っ黒なお店は店主手作り!外壁にイラスト等を描く計画もあるんだとか

店主は、以前、町のエミュー飼育場で飼育場長をしていた堀さん。現在は心機一転、料理人として、研究を重ねて完成させたオリジナルレシピの焼き鳥や唐揚げを出来立てで提供しています。

とある日のメニュー例です

唐揚げは醤油味と塩味の2種類(100g100円)、カリッとした衣にふわふわ食感

醤油タレには、驚きの隠し味が…皮1本50円

お店のこだわりは、一般的な焼き鳥店では考えられない、隠し味。甘くてしっかりとしたコクを感じる醤油タレには、なんと地元基山町で飼育されているエミューのガラエキスが入っています。

店名は、材料に「エミュー」を使っていることも意識していますが、何より「お客さんの笑顔を見るのが一番の幸せ」という堀さんの気持ちが込められています。

エミュー飼育員から調理人へと転身した堀さん(左)

開発中のエミュー入りつくね串!商品化が待たれます

また、前職のご縁を生かして、お店をオープンしてからもエミュー肉を美味しく手軽に食べられるメニュー開発を続けているとのこと。これから看板商品が増える可能性も、あるそうですよ。

場所ごあんない

飾菜きの里『あすか』

アクセス

県道17号線、園部ICから車で1分

営業時間・定休日

• 営業時間:12:00〜19:00ごろまで
  • 定休日:月曜(都合によって不定休になる場合もあります)

お問い合わせ

電話での予約にも対応しているとのこと。詳しくは店舗にて直接、ご確認ください。

SNSでフォローする

メニューは表示されません