佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

お手頃価格の地産地消ジビエ!女狩人の”基山のイノシシ”バーガー店が週末限定で開店

※4/27追記:一部誤解を招く表現がありましたので、修正しています。

2021年4月、基山町園部の「あすか」敷地内に、地産地消のイノシシバーガー店「カリビトキッチン(狩人厨房)」がオープンしました。屋外のカフェスペースでイートインができ、テイクアウトにも対応しています。

「あすか」の横に小屋が2つ…その1つがカリビトキッチン

クチコミで地元ではすでに話題です

店主は基山町地域おこし協力隊員であり、普段から町内の山に入って活動している正真正銘の「狩人」でもある、北海道出身の小野やよいさんです。

狩人が野生と向き合い、提供される基山ジビエ

狩猟犬と一緒に暮らす、女狩人です

お店で提供されるイノシシ肉は、すべて基山産。小野さんご本人や地元の狩人らが山でイノシシを狩り、命をいただき、町内のハム工房や友人らの協力のもと、パテを手作りしています。

そのため、パテは毎回50枚の数量限定、週末日曜日のみの営業となっています。

メニュー表には、北海道ゆかりのものも

お肉以外の材料は季節によって変わるんだとか

お店で提供されるバーガーは、バンズバーガーとライスバーガーの二種類。お肉以外の材料も、地元の旬の野菜や米を選ぶ、こだわりよう。肉にしっかり下味のつけて揚げる北海道名物「ザンギ」も、メニューに並びます。

そんな、素材の入手から仕込みまで1週間という手間のかかったメニューすべてが、500円未満という破格のお値段!

口の中で、野菜の後からイノシシが追いかけてくる。そんな滋味深い、歯切れの良いバーガー

お米は最高級品種「ササニシキ」、しかも無農薬の基山産

しっかり味のついたザンギは歯応え・旨味が抜群!

あえて週末限定、地元で安価で、ジビエのこだわりバーガーを提供する理由。

それは、「週に一度、命をいただくことの大切さを皆に考えて欲しい」ため。そして、「基山町の狩人のレベルアップを目指したい」から。

地元の田畑を荒らす厄介者として駆逐されているイノシシですが、本来は、基山町の自然の中で当たり前の生命を営んでいる野生の生き物です。「困るから」「迷惑だから」その命をいただくという行為は、決して楽しいものではなく、相応の覚悟が必要なのです。

「やるか、やられるか」狩人と向き合った時のイノシシの表情が、看板に。店主のお気に入りです

一方、狩人たちのスキルアップは、ジビエとしての需要や注目度が向上しないと、なかなか果たせないのではないかという当事者ならではの問題意識もあるそう。

そんな中でのバーガー店営業は挑戦的な試みですが、「地元の、周囲の理解ある多くの協力者のおかげで、お店をオープンできました」と朗らかな笑顔を見せてくれた、小野さん。

お店の開店情報は、公式Instagramで毎月のカレンダーが公開されています。

場所ごあんない

飾菜きの里『あすか』

アクセス

県道17号線、園部ICから車で1分

営業時間・定休日

• 営業時間:毎週日曜日10:00〜、売り切れ次第閉店
  • 定休日:不定休

お問い合わせ

SNSでフォローする

メニューは表示されません