佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2021年10月1日より基山町公共施設等の利用制限解除が決定

佐賀県基山町では、すぐ隣の福岡県の緊急事態宣言や佐賀県のまん延防止措置下において、公共施設等の利用を「町民限定」ないし「県民限定」と利用者の住む地域を制限してきました。

2021年10月1日から、新型コロナウイルス流行「第五波」が落ち着いたと判断され、国内の緊急事態宣言はすべて解除。それに伴って、基山町の公共施設等の利用制限が一部人数制限を除いて、なくなることが正式に発表されています。

基本的にどの地域にお住まいの方でも町内の公共施設を利用できるようになりましたが、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染防止策として、マスクの着用や手の消毒は求められています。

地域の利用制限が解除された基山町の公共施設

• 基山町総合体育館(アリーナ・武道場・トレーニング室・会議室)
  • 基山総合公園多目的グラウンド
  • 基山町営球場
  • 基山町営テニスコート
  • 基山町民会館
  • 基山町キャンプ場
  • 基山町合宿所
  • 基山町立図書館
  • 基山町福祉交流館
  • 基山町多世代交流センター憩の家(音楽室も利用可能)
  • きやま子育て交流広場(基山っ子みらい館内、13時~14時は消毒等のため閉鎖)
  • 基山の草スキー場(ソリの貸出を再開、1台300円)

佐賀県や基山町からのメッセージ

公共施設の利用制限はなくなりましたが、今後は冬にかけて「第六波」の警鐘も鳴らされています。佐賀県内も、一時期に比べると落ち着いたとはいえ、日々、感染者の報告は続いています。

佐賀県より県民へのメッセージ

基山町の町長からも、町民へのメッセージが公開されています。

これからも、感染予防の徹底を心がけていきたいですね。

SNSでフォローする

メニューは表示されません