おおあざきやま〜佐賀県基山町発ローカルメディア〜

モール商店街に「きやまクリニックモール」完成!鹿毛診療所など開院

みなさん気になっていたであろう、基山モール商店街のトライアル跡地。

2018年6月、すでに告知していたように、跡地に医療関連施設が完成、オープンしました!

梅雨の晴れ間をぬって、現在の様子をレポートします。

鹿毛診療所などが入る、きやまクリニックモール

トライアル跡地にオープンしたのは、医療関連施設が軒を連ねる「きやまクリニックモール」。

基山町で医療を営み、現理事長でなんと15代目という歴史ある医療法人晴明会・鹿毛病院の関連施設などが入っています。

鹿毛診療所

ローソン裏に、きやまモールクリニックの駐車場と表玄関

商店街利用者も、週末やイベント時には、駐車場の利用ができるそう

鹿毛診療所

鹿毛診療所入り口

メディケア基山入り口

メディケア基山入り口

基山整骨院入り口

スロープや階段を使って、敷地内の移動ができます

モール敷地内にあるのは、「鹿毛診療所」を筆頭に、訪問看護リハビリステーション「メディケア基山」、調剤薬局「基山薬局」 。さらに「基山整骨院」と7月オープン予定の「ばば整形外科」があります。

鹿毛診療所は、鹿毛医院(元きやま鹿毛病院)の内科の外来機能が移転したもの。医院の方では午前のみの診療でしたが、新しくできた診療所では午後も、主に循環器がご専門という診療所院長先生の診察を受けることができます。

鹿毛医院では、引き続き泌尿器科の外来が開かれており、透析治療が中心となるそう。

鹿毛診療所のパンフレット

診療所パンフレットには、先生方の似顔絵や鹿毛グループの歴史まで!

それにともなって、診療所パンフレットのイラストを担当した、鹿毛医院内にある障害福祉サービス事業所「PICFA」のスペースが拡張するという噂も。これからも目が離せませんね!

同じ敷地内に完成した「ばば整形外科」は、2018年7月2日にオープン予定。6月30日には、見学会も開かれるそう。

クリニックモールには、訪問介護のリハビリステーションも入っているため、町内で介護サービスを受ける方にとっても、利用できる施設がぎゅっと集まった便利な場所になりそうです。

グリーンロードへの通り抜けも

またクリニックモールから、基山モール商店街の歩行者天国グリーンロードにも通り抜けができるようになっています。

整形外科と薬局の間がスロープに

園部製茶の向かい側に出ます

商店街側から様子を覗きに来た方「あら〜!」と絶句

通り道が完成したことで、商店街側からローソンに行きやすくなりました!

商店街側の様子

診療所の裏口が、商店街のグリーンロード側になります。

グリーンロードの日当たりが良くなりました!

お隣のケーキ屋さんとの間にも、通り抜けできる隙間がありますが、ご覧の通り狭いです。完全に「裏道」「抜け道」ですね。

商店街に待ちに待った医療施設ができたことで、より基山町の中心部が暮らしやすい環境になったのではないでしょうか?JR基山駅近くにオープンしたクリニックモール、お出かけ前の急な体調不良にも、立ち寄りやすい場所になりそうです。

場所ごあんない

基山町宮浦186−65

アクセス

JR基山駅から徒歩1分

営業時間・定休日

  • 各施設の情報は、記事に掲載している写真をご参考ください

お問い合わせ

  • 鹿毛診療所 TEL: 0942-50-8059
  • その他施設の連絡先は、記事に掲載している写真をご参考ください
by
大字基山編集長 / フリーライター
福岡市出身の基山町在住、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません