おおあざきやま〜佐賀県基山町発ローカルメディア〜

新しい「きやま子育てガイドブック」が完成、大字基山の掲載も

2018年春、基山町の子育て事情と子育て関連情報が一目で分かる、「きやま子育てガイドブック」が完成しています。

町内の配布場所は、基山町役場こども課、保健センターなどです。

基山町の子育て交流広場

保健センター子育て交流広場の情報コーナーにも…

基山町の子育てガイドブック

基山町らしいのどかなイラストの表紙が目印!

実は今までにも「子育てガイドブック」はありましたが…情報量・文字数ともに多い、手作り感ある小冊子でした。

新しいガイドブックは元々の内容を精査し、イラストや写真をたくさん使って、直感的で分かりやすいデザインに生まれ変わっています。

さらにしっかりした紙質で、手のひらサイズのかわいらしい見た目。普段からバッグに入れて、持ち運びしやすい作りを意識しているそう。

基山町の子育てガイドブック

子育てしやすい町、基山町アピール!

基山町の子育てガイドブック

妊娠・出産の際に必要な手続きに始まり…

育児サポートセンターの仕組みも分かりやすい

中学生になるまでの子育て情報がまとまっています

今までありそうでなかった、基山町マップも!

スマホ世代に嬉しいQRコードの問い合わせ先

子育てサークル情報に混じって、大字基山のQRコードも♪

子育てガイドブックは全30ページ。その他にも、町内施設の情報や育児相談の問い合わせ先など、基山町で子育てをするなら知っておきたい情報ばかりです。

ご覧の通り、そのデザイン・製作はプロの手によるもの。ですが、その過程を近くで見聞きし、まとめられる内容に意見も出せるという「ママラボ」が、2017年に町内の希望者を対象に実施されていました。

冊子の完成に至るまでのあれこれ…「デザイン」「編集」を学ぶにはもってこいのチャンス!と、大字基山編集部からも数名がママラボに参加し、とても良い経験を積むことができました。

今回のガイドブックに大字基山の情報まで載せていただけて、より一層、編集部の活動をしっかりやっていかなきゃと感じています。

ガイドブックは、もちろん無料で配布中!初版は数量限定となっているそうなので、「我が家にも欲しい!」という方はぜひお早めに。

気になることは基山町役場こども課へ、お問い合わせくださいね♪

 

※2018年6月13日追記

「きやま子育てガイドブック」PDF版は、基山町役場ページにて読むことができます。

by
大字基山編集長 / フリーライター
福岡市出身の基山町在住、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません