佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【小児科・病院情報】基山町近郊の夜間・休日診療について

佐賀・福岡の県境エリア、基山町近郊の小児科情報を取材・紹介していく特集を少しずつですが、始めます。

今回は親として一番パニックになりやすい、「夜間・休日診療はどうしたらいいの?!」というテーマで知っておきたい連絡先をまとめてみました。

夜間に専門家のアドバイスが欲しい場合

診察時間が終わっている夜の時間。子どもの急な発熱などで困ったり驚いたりすること、ありますよね。

「病院は閉まってるけど、救急で診てもらったほうがいいかしら?それとも明日の朝イチの診察で大丈夫?」「今、なにか家で対応できることはあるのかな?」

親なら、子どもの急な体調の変化、心配しすぎて当たり前です!

悩んだら、まずは専門家に電話で相談してみましょう。自宅近くで夜間診察している病院も、紹介してもらえますよ。

●佐賀県の小児救急医療電話相談窓口

• TEL: 0952-24-2200

夜19時から翌朝8時まで、365日毎晩受付

基山町は固定電話も携帯電話からもこの番号です

この電話番号は、佐賀県の小児救急医療電話相談の連絡先です。「#8000」と覚えている方もいるかもしれませんが、基山町は県境という特性上、福岡県の窓口に繋がってしまうことがあるようなのです!

仮に#8000に電話相談して受診が必要となった場合、福岡県の相談窓口ではその後の対応できない!なんてこともありますから、ここは基山町民だからこその注意が必要です。

詳細は佐賀県小児救急医療電話相談事業(佐賀県HP)をご確認ください。

夜間に急いで診察!という緊急時の場合

子どもの急変っ!電話で相談する余地もない、急いで診察に向かおう!!という場合はこちら。

診察してもらえる曜日・時間帯が異なりますが、福岡県久留米市、そして筑紫野市の2箇所で、受け入れてもらえます。

●久留米広域小児救急センター

場所:聖マリア病院、地域医療支援棟1階(久留米市津福本町422)

※基山町から約16km、車で所要時間約30分

診察時間:19時~23時(受付は22時30分まで)365日毎晩

聖マリア病院では、夜間の小児初期救急診療を行っています。久留米市周辺の市町村が対象地域となっており、佐賀県では基山町、鳥栖市、上峰町、みやき町、吉野ヶ里町が含まれます。

基山町からは少々遠いのが難点ですし、道が混んでいるという話もよく耳にします。もし受診しようか悩んでいたら、まずは前述の電話相談(TEL: 0952-24-2200)でお話をしてからでもいいかもしれませんね。

受診の際の注意点もありますので、ご確認ください。

発行/久留米広域市町村圏事務組合

●福岡大学筑紫病院 小児救急診療

場所:筑紫野市俗名院1-1-1(筑紫野イオンの近くの福岡大学筑紫病院

※基山町から約9km、車で所要時間約15分

診察時間:月・水・金、受付17時~22時30分 ※祝日は9時~22時30分

• TEL: 092-921-1010

福岡大学筑紫病院は、福岡県筑紫地区(筑紫野市、太宰府市、大野城市、春日市、那珂川町)の小児救急診療に対応しています。

基山町近郊からは聖マリア病院より近い場合もあるので、ご紹介。県外なので通常の診察料金を支払う必要がありますが、後日、基山町役場子ども課で所定の手続きをすれば助成が受けられますよ!

ちなみに毎月第4日曜日は、小児科の休日診療に対応している場合も。詳しくは筑紫野太宰府消防本部HPより休日の当番病院をチェックしてみてください。

日曜・祝日(昼間)の場合

では、日曜日や祝日のケガや急病で、小児科医に診察してもらいたい場合は…?

●鳥栖市休日救急医療センター

住所:鳥栖市本町3丁目1496-1 保健センター1階

診察時間:9時~18時30分 ※受付時間は16時30分まで

• TEL: 0942-83-0119

鳥栖市休日救急医療センターには当番医が出勤しているため、休日診察が可能になっています。

なお、内科は必ず派遣医がいらっしゃいますが、小児科、外科については休診のときがあります。

詳細は鳥栖市休日救急医療センターHPをご確認ください。

国道34号線沿い、鳥栖市役所の少し手前。鳥栖市保健センターと同じ建物内にあります(Googleストリートビューより)

その他の場合(歯科、耳鼻科、皮膚科など)

歯痛なども、緊急の場合がありますよね。ご自身で医療機関を探すこともできます。

●佐賀県医療機関情報・救急医療情報システム「99さがネット」

99さがネットでは、佐賀県内の医療機関をオンラインで探すことができます。さらに「今現在受診受付している医療機関」という検索も、可能です。

困った時には、なかなかありがたい検索サイトです♪

99さがネットのトップ画面

せっかくなので休日の歯科診療、耳鼻科診療についてもわかる範囲でご紹介します。
下記のリンク先から、日曜祝日に診察をおこなっている医療機関を探すことができるので、困った時にはアクセスしてみましょう!

いかがでしたか?

今まで何となく知っていたつもりで詳しくは知らなかったこと、あったんじゃないでしょうか。特に基山町民は#8000の落とし穴!ご注意ください。

そして、大字基山にのんびり目を通す余裕がある今、ここで正しい知識を得ておけば安心。「転ばぬ先の杖」です♪

近くにまだご存知ない方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてくださいね!

SNSでフォローする

メニューは表示されません