基山町で年間通じて多くの来訪者がある場所…、おそらく、町内外の子育て世代から人気を集めている「憩の家」はその1つ。
他世代交流センターとして、老若男女がそれぞれ楽しいひと時を過ごすことができる、公共施設です。近郊のみならず、福岡市や佐賀市方面からも訪れる親子が増えてきたという憩の家、その入館方法が2019年夏からリニューアルしています。
これまでアナログ方式だった憩の家の入館管理ですが、「入館カード」によるバーコード式の入館管理システムが、今夏から導入されています。
初めての来館者は、玄関を入ってすぐ右手の受付で、入館カードを作成します。
申込書に必要事項を記入してから、待つこと数分。大人1人につき1枚、子ども1人につき1枚のカードが完成します。
キッズルームの利用者も、入館受付で指示される通りにバーコードを順に読み込んでいけば、入館とキッズルームの使用申請が一気に完了。これまで一手間かけて利用申請していた手続きが、簡単になりました。
退館の際のバーコード「ピッ!」も、お忘れなく!
1度作ったカードは、今後も施設利用時に必要です。再訪問時に忘れた場合は、受付でアナログの確認作業が別に発生してしまいます。
なお、大人気のキッズルームの利用時間は、憩の家オープン時から変更になっています。
憩の家の開館は9時から17時ですが、キッズルームの利用時間は10時から16時まで。日中の利用時間は3部制です。
入館管理システムの自動化によって、管理スタッフにも来館者にも優しくなった、基山町の憩の家でした。
基山町多世代交流センター憩の家 TEL: 0942-92-8295