佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

公共施設や遊び場の休館情報(基山町、鳥栖市、小郡市、筑紫野市、久留米市)※3/16〜

2020年4月以降の情報を別記事で更新しています。

・・・・・・・・・・

2020年3月13日、佐賀県で初めて新型コロナウイルス罹患者が報告されたことを受けて、基山町内の公共施設の多くで16日から臨時休館が決定しています。

佐賀県、福岡県の近郊自治体の情報も合わせて、まとめました。

基山町の休館情報(3/16〜)

今後の感染の広がりや重症度などの状況によって、対象施設や期間など見直される場合があります。新たに追加された施設等があり、町内サークル活動に影響が出そうです。

最新情報は基山町役場ホームページへ。

基山町立図書館

15日まで本の貸出・返却など通常業務が行われていましたが、16日から休館が決定しました。

借りている本は大切に保管し、開館してから返却しましょう。閉館中の返却ポストの利用も、可能です。

基山町総合体育館内トレーニング室

基山町民会館

16日から休館が決定しています。

基山町体育施設

16日から、以下の施設の利用ができなくなっています。

• 基山町総合体育館
  • 多目的グラウンド
  • 町営球場
  • テニスコート
  • 基山町立小学校及び中学校の体育館・グラウンド

多世代交流センター憩の家

基山町福祉交流館

基山町保健センター

• 研修室1・2・3
  • 調理室

子育て交流広場(保健センター2階)

コワーキングスペース「ぼたんや」

基山モール商店街にあるコワーキングスペース「ぼたんや」は、期間中、新規の利用予約ができません。

鳥栖市の休館情報

多くの施設で、3月末日まで休館が決まっています。鳥栖のお花見名所の恒例行事「桜ライトアップ」も中止が決定しており、お花見をしながらの宴会自粛も求められていました。

吉野ヶ里歴史公園の室内施設閉鎖

基山町から片道30分ほどの、大型公園。3月22日(日)まで、園内の屋内施設が閉鎖されます。

ただし、東口(遺跡)、西口(芝生・遊具)、北口は通常通り、開園(9時~17時まで)しています。ただし、野外炊事コーナーでの団体や密集しての利用の自粛が呼びかけられています。中学生以下は入園無料です。

春日公園の臨時休館

以前、大字基山でも紹介したことがある福岡県春日市の春日公園も、2月29日から3月20日まで臨時休館が決まっています。

対象は、野球場,テニスコート,球技場,スケートパーク,パークステーション(研修室、キッズルーム)です。また、お花見時期の宴会の自粛と散策時の感染予防の徹底が呼びかけられています。

小郡市の休館情報

3月2日(月曜日)〜3月末まで臨時休館または開放を中止する施設等

●市立図書館
●ふれあい館三国図書室
●あすてらす内「満天の湯」「トレーニング・プール」「プレイルーム」
●学校施設(屋外運動場・体育館等)※学童保育所の利用を除く
●各施設のエントランス(ロビー部分)の自習・歓談・交流スペース等(生涯学習センター、あすてらす、校区コミュニティセンター等)

小郡市ホームページより一部抜粋

筑紫野市の休館情報

筑紫野市の公共施設の多くは、3月3日から24日まで休館が決まっています。

久留米市の休館情報

各施設によって、休館期間が異なっています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません