佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山総合公園で”二季咲き”桜が開花、2020年開花予想は3月中旬

2018年には基山町に大雪が降ったことが信じられないほど、暖冬の2020年2月。

早咲きの桜を、町内で見つけていました。

春と秋に咲く「二季咲き」桜が開花

早咲きの桜…と言っても、春の桜開花宣言の指標である「ソメイヨシノ」ではありません。

サクラの名前をもつ、「冬桜(フユザクラ)」と「十月桜(ジュウガツザクラ)」です。

「冬桜」枝ぶりは桜でも、花が違う!

春は本来4月上旬に咲くはずのよう

小さな花がポツポツと開花

八重咲きの花は「十月桜」

こちらも通常は4月上旬に開花

どちらの桜も、説明書きによると年に2回、春と秋に咲く「二季咲き」の種類。

基山町役場によると、秋の開花は冬桜は9月上旬ごろから12月まで、十月桜は9月頃から咲き始め、暖かいところでは冬の間も少しずつ咲きつづけるのだそう。春はどちらも、4月上旬に開花します。

編集部が開花を見つけたのは2月中旬。一般的な開花時期より早い(もしくは長い)ということは、やはり、2019年から2020年にかけて暖冬だった影響があるようです。

15種類の桜が集結する、基山総合公園

この珍しい桜を見ることができる場所が、基山総合公園。スポーツ好きな町民憩いの場には、多目的運動場、ジョギングコース、体育館施設などがあります。

町民体育館のすぐそばにある大きな公園

町内で盛んな草野球など屋外スポーツを支える運動場

ジョギングコースは桜の名所!

多目的運動場を一周するジョギングコースの道沿いには、桜がずらりと植わっています。基山造園協会によって手入れされているらしい桜は、代表的なソメイヨシノを含めて15種類。開花時期もさまざまなため、長く桜を鑑賞することができるお花見スポットです。

基山町役場によると、ジョギングコースは750m、1km、1.5kmの3パターン。お花見しながらのジョギング、ウォーキングはもちろん、そばにはお弁当を広げやすそうなベンチや東屋などもあります。

本格的な桜のシーズンは、もう目前

多目的運動場の北側には、ローラー滑り台など大型遊具等のある広場も。遊具エリアの周辺にも、早咲きの十月桜がありました。

ちなみに、日本気象協会の発表によると、2020年春のソメイヨシノ開花予想は福岡県で3月16日ごろ、佐賀県で3月19日ごろ。例年よりも5日から7日早い開花となりそうです。

昨年2019年、基山町では3月21日に開花を確認しています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません