佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町内の臨時休校が延長、そのまま春休み突入・新学期へ

2020年3月13日に佐賀県で初めて新型コロナウイルス罹患者が報告されたことを受けて、当初予定通りとされていた学校再開が一転、見送りへ。

臨時休校が3月24日まで延長されたため、そのまま子どもたちは春休みに突入することになりました。

春休みは、3月25日から4月5日まで。1学期の始業式は4月6日に予定されています。

教科書はまだ捨てないで!

3月までに学習予定だった授業内容は、新学期、4月以降に行われます。つまり小学6年生は、中学校で習うことに。授業の枠は、学校行事の削減や縮小などで確保する見込みとなるようです。

3/24までの放課後児童クラブと学校開放について

これまでの休校期間中と同じ対応となります。

春休みに入る25日からの対応については、後日、対象家庭に連絡が入ることになるよう。

小学校の卒業式はどうなる?

基山小学校及び若基小学校卒業証書授与式は、日時は予定通り、規模縮小・時間短縮して行われます。卒業生の参加は任意となります。

基山中学校の卒業式は、3月上旬に終了しています。

給食費は?

休校と同時に、ほぼ全期間で中止となった2020年3月の給食。町内の公立学校に進級・進学する場合は、来年度の4月分を減額して調整されます。小学校6年生で基山中以外に進学する場合、卒業式当日に返金が行われます。

中学校3年生については、基山中学校卒業式当日に返金済みです。

SNSでフォローする

メニューは表示されません