佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町内の臨時休校と放課後児童クラブについて ※3/2学校開放について追記

2020年3月13日、佐賀県で初めて新型コロナウイルス罹患者が報告されました。そのため、佐賀県では臨時休校の延長が決定。別の記事で、最新情報を公開しています。

本記事は、基山町の臨時休校期間中の放課後児童クラブおよび学校開放に関する情報をまとめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、全国の小・中・高等学校および特別支援学校の多くで、臨時休校が決まっています。

佐賀県基山町は2月28日、町内の公立小・中学校「基山小学校」「若基小学校」「基山中学校」の臨時休校期間は3月3日(火)から3月15日(日)まで、と発表しました。各学校の卒業式は、時間短縮および参加者を限定するなどの配慮のもと、予定通りの日程で行われます。

なお、国が推奨している2日(月)は、基山町含め佐賀県の多くの小中学校で通常通りの登校日となっています。近隣も市町によって休校期間が異なるため、注意が必要です。

また、休校措置に加えて、28日夜には放課後児童クラブに関する情報も基山町役場ホームページで公開されています。

※追記:3/2、続報が出ています。

放課後児童クラブの利用は小学1年〜3年生まで

3月3日から15日までの臨時休校期間中、普段から利用登録をしている1年生、2年生、3年生に限って、放課後児童クラブ「ひまわり教室」「コスモス教室」に朝から通うことができます。

利用できる児童

 利用登録している小学1年生~3年生

(小学校下学年の児童は留守番をすることが困難な場合があると考えられるため)

臨時休校措置中の放課後児童クラブの開所時間

 平日、土曜日:午前8時~午後6時(※午後7時までの延長保育あり)

持ち物

 長期休暇等と同様の持ち物(昼食等)

基山町HPより一部抜粋

利用の際には、マスク着用の推奨と、入り口での手指の消毒が義務付けられています。

そして、発熱や呼吸器症状がある場合は利用が認められません。解熱後も24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向になるまでは自宅安静です。

対象となる保護者には直接、連絡網アプリ「マチコミ」でお知らせが入っています。

基山町こども課によると、今後は普段の教室以外に、校舎教室の一部利用も視野に入れて準備を進めているそう。児童一人当りの面積は、通常の教室よりも広めに確保される見込みです。

放課後児童クラブ対象外の児童に学校開放 ※3/2追記

放課後児童クラブの利用登録をしていない児童についても、日中に自宅で1人になってしまうなど家庭での対応が難しい場合に限って、学校開放が行われます。教室で自習形式をとりながら、教職員が交代で見守ることになったそう。臨時休校が始まる3日から始まります。

開放時間は、8時から15時まで。朝から午後まで利用する場合は、お弁当が必要です。

利用の相談は、各学校まで前日までに連絡しましょう。詳細は各学校のホームページで確認できます。

保育園・幼稚園の対応

すでに多く報道されている通り、今回の臨時休校は保育園・こども園・幼稚園は対象外。しかし、地域によっては、自主休園や独自の対策を取っているところも。

休園する基山町内の保育園・幼稚園は今のところありませんが、見真幼稚園は2日(月)から1週間、送迎バスの運行中止を決定。保護者による送り迎えが始まります。

卒園式など3月の行事に関する情報は直接、各園までお問い合わせください。

東明館も休校決定

基山町内唯一の私立学校である、東明館中学校・高等学校も3月2日から19日までの休校を決定しています。

参考:基山町・近郊公共施設の休館

また、基山町と周辺自治体の公共施設についても、複数の場所で休館が決まっています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません