佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

勝手に開花宣言!20年3月21日、基山総合公園でソメイヨシノ咲く

2020年3月21日午後、今年は基山総合公園のジョギングコースでソメイヨシノの開花を確認しました。

大字基山は、毎年、町内で編集部が見つけたソメイヨシノを基準に「勝手に開花宣言」しています。

福岡では、21日午前中に開花宣言が発表されました。昨年と同じく平年より2日早い開花で、昨年と同日の開花宣言。西日本では、今年初めての発表となりました。

佐賀では22日午後現在、まだ開花は発表されていないようです。

多目的運動場そばの大きなソメイヨシノ

目を凝らして…発見!

桜色の蕾が膨らんできています

親子に大人気の遊具側も、これから桜が咲きそう

早咲きの桜は見頃を迎えています

基山総合公園のジョギングコースの桜並木は、桜の代表格・ソメイヨシノを含めて15種類の桜が花を咲かせる珍しい場所。

これから始まるお花見シーズンは、それぞれの花をじっくり観ながら、のんびり散歩したり身体を動かすことができそうです。

春のお彼岸の時期が本番、ヒガンザクラ

秋にも咲くジュウガツザクラ

桜餅にも使われる、香りの良いオオシマザクラ

今年は新型コロナウイルス感染症対策の影響で、各地の桜の名所で春祭りなどイベントの中止が相次いでいます。一部で宴会の自粛も呼びかけられていますが、基山町では現時点で特別な注意喚起は行われていません。

比較的、感染リスクが低いと言われる屋外での活動。各自の判断に委ねられていますが、この春も散策しながら桜を楽しみ、リフレッシュできるよう、マナーを守って行動したいですね。

屋外でも紙コップやタオルの共用を避ける、共同で使うものは消毒するなど、配慮が求められています。

場所ごあんない

基山総合運動公園

お問い合わせ

基山町役場 建設課 TEL:0942-92-7963

SNSでフォローする

メニューは表示されません