佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2020年6月に確認できた基山町の変化3つ

新型コロナウイルスによる外出自粛期間中も、町そのものは動いていました。緊急事態宣言が解除してみれば、基山町のあちらこちらで変化していた、いつもの風景。

町役場周辺の変化に続き、基山町内で2020年6月までに見つけた「まちかどニュース」を3つ、ピックアップしています。

けやき台の道路「白坂久保田線」が開通

けやき台から基山パーキングエリアまで直結する道路、基山町道白坂久保田線が2020年4月に開通しています。

基山PAを背に、けやき台を見る風景

3号線から入って右手がPA、左手がけやき台

これまでは、パーキングエリア手前の駐車場で行き止まりになっていた道路です。完全開通によって、筑紫野方面へのお出かけ、高速バス利用者の送迎などのアクセスがさらに便利になりました。

3号線に至る道は工事中

大きな町道の開通にともなって、3号線と繋がる道の一部で現在、夜間工事が進んでいます。

基山中学校のリフォーム工事完了

新型コロナウイルスによる外出自粛中に、多くの町民の母校でもある基山中学校のリフォーム工事が完了しています。

傍目には分かりにくい変化

今回の工事で、管理棟の職員室、事務室、理科室、各廊下等の床の張り替え、内壁の塗り替え、照明のLED化。外壁の塗り替えが完了。

そして今年度、さらなる大規模リフォーム工事が決定している基山中学校。「バリアフリー化及び障害児等対策」として、2021年春までにエレベーターが導入されます。校舎西側には、スロープが設置される予定もあるようです。

黒田屋の跡地にオフィス物件が建設中

基山町の3号線沿いにあった”25時間営業”の定食チェーン店「黒田屋」。空き店舗になり、建物が取り壊され…どうなるのかな?と経緯を見守っていた町民も多いはず。

2020年6月現在、跡地には、オフィス向けの賃貸物件が建設中です。

3号線長野の横断歩道の目の前

倉庫付き・駐車場付きの2階建

全部で4棟が建設中です

物件名は「オフィスパレア基山」。福岡、九州を中心にオフィスパレアシリーズとして展開されているらしく、現地では倉庫付き事務所の賃貸物件4棟が工事中。敷地内には、しっかり駐車場も確保されています。

テナント募集中の旗も

完成のあかつきには、基山町内に新たな企業の事務所やオフィスが増えることになりそうです。

「黒田屋基山店」は閉店です

株式会社黒田屋に「一時閉店」だったはずの基山店について問い合わせたところ、残念ながら「基山店は完全閉店」。その理由は、経営していくために必要な従業員の募集に十分な人材が集まらなかったこと。

そして、飲食業界を直撃した昨今のコロナ禍に対応するため、2020年になって自社物件だった跡地を売却した…というのが、今回の真相。基山店は閉店しましたが、町民にとって最寄りの黒田屋は、筑紫野店ということになりそうです。

SNSでフォローする

メニューは表示されません