佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町の18歳以下はインフルエンザ予防接種の一部助成あり、2020年スタート

例年、10月1日から始まるインフルエンザ予防接種。

基山町では2020年から、これまで行ってきた子ども向けインフルエンザ予防接種の一部助成について、対象年齢を18歳までに拡大しています。

基山町在住の町民であれば、生後6か月〜18歳を対象に、1回につき2000円の助成を2回まで受けることができます。さらに町指定の医療機関での接種が条件ですが、健康保険証と母子手帳を持参すればその場で助成を受けた金額を支払えば良いので、とても気軽。2020年度の助成対象期間は来年1月末までです。

また、指定医療機関以外で接種した場合も、保健センターに申請すれば、1回につき2000円の償還払いが行われます。領収書の原本、母子手帳もしくは接種済証、印鑑、振込先口座が分かるものを用意して、申請しましょう。

ちなみに、65歳以上のシニアは1回のみ500円で、佐賀県内の医療機関で接種を受けることができます(12月末まで)。

町指定の医療機関は、2018年度の記事をご参考ください。

インフルエンザの予防接種は、任意接種です。

今年は過去最大量のワクチンが国内供給される見込みだそうですが、新型コロナウイルスの影響で、需要が増える可能性も。

高齢者、医療従事者、基礎疾患を有する方、妊婦さん、小さなお子さんで接種を希望される方は、どうぞお早めに。より必要とされている方にワクチンが確実に届くよう、広く協力が呼びかけられています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません