佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

ゆるキャラグランプリ投票は11/10まで!メアド登録で清き一票入れてみよう

基山町民であれば、みんな知ってる「きやまん」「きやまる」。

いよいよ、全国のゆるキャラ人気ナンバー1を決定する、ゆるキャラグランプリの投票締め切りが11月10日(金)に迫ってきております。

基山町のきやまんときやまる

色違いなだけ…?

 

所属:佐賀県基山町

「きやまん」と「きやまる」は佐賀県基山町にある古代の山城「基肄城(きいじょう)」を守る防人です。2人の関係は謎ですが、2人とも基山町が大好きで、町内外へのPR活動とみんなとの交流に大活躍中です♪

ゆるキャラグランプリ公式HPより

今年も基山町代表のコンビとしてエントリーしているわけですが、ご当地キャラ681件のうち、10月30日現時点で56位(15327pt)となかなかの健闘中。佐賀勢では唯一の50位台に入っているのではないでしょうか。11月1日には表彰式に向けて得票数とランキングが非表示になるそうで、しかし、結果はまだ分かりません。

町のホームページを読んでみても、正直、そのキャラクター設定がはっきりしない、きやまん&きやまる…しかし町内外のイベントでは身体を張ったり、ふざけてみたりとおちゃめなところがある2人。先日の草スキー世界大会では、防具に隠されていたきやまるの足が意外と長いのではないか?ということが図らずしも、発覚していましたね。

投票締め切りは11月10日の18時まで。基山町のために頑張る防人2人組、せっかくなので締め切り間際にはなりますが、応援してみませんか!

投票の仕方

1. メールアドレス登録をしよう

スマートフォン、タブレット、PCから投票する場合は個別認証のため、メールアドレスの登録が必要になります。ちょっと面倒かもしれませんが、登録ページにアクセスし「entry@vote.yurugp.jpへ空メールを送る」をクリックしましょう。登録したメールアドレスまで、パスワード設定のURLが届くので、そこからパスワードを設定すれば完了です。

ちなみに、ガラケーユーザーは登録不要らしい。サクッと投票してみてください!

2.きやまん&きやまるのページから投票しよう

きやまん&きやまるのページから、投票するボタンをクリック。そこから登録したID(メールアドレス)とパスワードを入力すれば、1日1回だけ、投票することができます。「私はロボットではありません」のチェックボックスも忘れずに!

3.締切まで思い出したら投票してみよう

ここまでくれば。24時間ごとに大字基山を読んでいれば、上記リンク先から簡単らくらく投票できちゃいます!よね!

基山町のゆるキャラ

ね!!

 

11月18日・19日には、ゆるキャラグランプリ2017 in 三重桑名・ナガシマリゾートにて、決戦投票およびゆるキャラグランプリ2017表彰式が行われるそう。2017年のきやまん・きやまるコンビは果たして何位にランクインするのか!?

今のランキングから万が一40位台にランクイン…となれば、大字基山として何か、きやまん&きやまるの新たな魅力を引き出す(偉い人に怒られないギリギリの)企画を考えてみたいなぁと思います。

1日1回ポチッとしながら、楽しみに結果発表を待ちましょう!

by
大字基山編集長 / フリーライター
福岡市出身の基山町在住、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません